重要なお知らせ
いつもBB.exciteをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度弊社では、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行により電話リレーサービスの公共インフラ化が開始されることに伴い、一部サービスをご利用のお客様に対し、2021年7月より「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりましたのでお知らせいたします。
【対象サービス】
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方と支障のない方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。公共インフラとして整備するにあたり、サービスを適正かつ確実に提供するために必要となる費用を、各電話提供事業者が応分に負担する方針となりました。
対象のサービスや電話リレーサービスの詳細につきまして、以下に記載いたしますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。
公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保できるよう、お客様にもご協力いただくものとなりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
「電話リレーサービス料」についての詳細
2021年7月1日
2021年度の請求は以下の表の通りです。※2
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0円 | 0円 | 0円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 0円 | 0円 |
※1 電話リレーサービス支援機関が定める番号単価については、一般社団法人電気通信事業者協会において公表されています。
※2 番号単価は年度ごとに見直しがなされます。2022年度以降の請求額は、決定次第ご案内いたします。
毎月のご利用料金に合算し請求します。
※ BB.excite光電話はユニバーサルサービス料と合算してご請求いたします。
※ エキサイトモバイルは月額料金に含まれます。
※ 請求額に1円未満の端数が生じた際は切り捨てて請求します。
後日改めてお知らせいたします。
電話リレーサービスについての詳細や、制度そのものに関するお問い合わせは、以下のページをご参照ください。
お問い合わせ
エキサイトカスタマーサービスセンター
https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/requests/new
0570-783-812(10:00~18:00 ※年末年始除く)
※お問い合わせ電話窓口業務縮小
新型コロナウイルス感染拡大防止の一環としてエキサイトカスタマーサービスセンターにおけるお問い合わせ対応の電話窓口業務を縮小させていただいております。詳しくは以下をご確認ください。
https://bb.excite.co.jp/info/detail/411
以上
2021年6月10日
エキサイト株式会社