重要なお知らせ

重要なお知らせ

【BB.excite】
NTT西日本エリアにおける工事規制とお手続き停止に関するお知らせ


いつもBB.exciteをご利用いただき、誠にありがとうございます。

NTT西日本における注文受付システム更改に伴い、NTT西日本エリアにおいて、工事と一部お手続きの受付を停止いたします。
なお、ご契約中のBB.exciteご利用サービスへの影響はございません。


【NTT西日本のシステムメンテナンス再延期について】

NTT西日本の注文受付システム更改に伴う工事と一部お手続き受付の停止は2021年5月20日(木)より再開予定でしたが、NTT西日本のシステム上の障害(エラー)により一度再開日を5月25日(火)へ延期となり、さらに6月8日(火)まで再延期することとなりました。お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

NTT西日本:【お詫び】社内システムメンテナンスにおける障害(エラー)の状況、およびお客様からの注文受付の再開予定日について


工事が実施できない期間

・2021年5月8日(土)~2021年5月19日(水)
 →2021年5月8日(土)~2021年6月7日(月)※1

※2021年5月7日(金)までの工事日を予約済みで工事が実施できなかった場合、工事日が2021年6月8日(火)※1以降となり、工事日の変更に伴う手続き・変更が発生する場合があります。

※1 NTT西日本の一部メンテナンス再延期により、再工事調整の再開を6月8日(火)に延期いたします(5月20日→5月25日より再度延期いたします)


影響のあるお手続きとシステムメンテナンス期間

お手続き内容とシステムメンテナンス期間については各サービスごとにご確認をお願いいたします。



対象サービス影響のあるお手続きとシステムメンテナンス期間
エキサイト光
BB.excite光 Fit
excite MEC光
BB.excite光 10G

<システムメンテナンス期間>

2021年5月8日(土)~2021年6月7日(月)※2
※解約手続きのみ:2021年5月2日(日)~2021年6月7日(月)※2


<対象エリア>

NTT西日本エリア


<システムメンテナンス期間に対応できないお手続き>

  • 光回線および光コラボオプション(「BB.excite光電話」など)に関する開通/変更/解約の工事が実施できません。
  • 一部のご契約内容確認(「BB.excite光電話」のオプション契約状況 など)が実施できません。
  • 他社サービスへの切り替え(事業者変更手続き)に必要な「事業者変更承諾番号」の発行処理が実施できません。
  • エキサイト光の解約については、2021年5月8日(土)~2021年6月7日(月)※2がシステムメンテナンス期間となります。

※お申込みなど各種お手続きの受付は、システムメンテナンス期間中も実施いたします。

※2 NTT西日本の一部メンテナンス延期により、再開日を5月20日(木)から6月8日(火)へ再度延期いたします。

BB.exciteコネクト
・IPoE接続プラン
・IPoE接続プラン 10G

<システムメンテナンス期間>

2021年5月10日(月)~2021年5月17日(月)【再開済】
※解約手続きのみ:2021年5月2日(日)~2021年5月17日(月)【再開済】


<対象エリア>

NTT西日本エリア、NTT東日本エリア


<受付停止となる手続き>

  • 新規申込手続き
  • 解約手続き

<システムメンテナンス期間に対応できないお手続き>

  • システムメンテナンス期間前に開通/解約処理を実施しエラーなどが発生した場合、5月18日(火)以降の実施となります。
BB.exciteコネクト with ドコモ光

<システムメンテナンス期間>

2021年5月10日(月)~2021年5月17日(月)【再開済】


<対象エリア>

NTT西日本エリア


<システムメンテナンス期間に対応できないお手続き>

  • ドコモ光接続方式の切替手続き(PPPoE接続→IPoE接続、IPoE接続→PPPoE接続)の開通/解約手続きが実施できません。
  • システムメンテナンス期間前に開通/解約処理を実施しエラーなどが発生した場合、5月18日(火)以降の実施となります。

※お申込みなど各種お手続きの受付は、システムメンテナンス期間中も実施いたします。

※ドコモ光の各種お手続きについては NTTドコモのお知らせ(外部リンク) をご参照ください。




以上


2021年4月1日

修正:2021年5月25日
エキサイト株式会社