“フレッツ光をご利用中の方も、そうでない方も”インターネットを安くするなら、エキサイト光 業界最安水準 最低利用期間なし!解約事務手数料なし! 戸建て月額4,796円(税込) マンション月額3,696円(税込)

最低利用期間なし!

エキサイト光+154円/月(税込)でMEC光に!より快適なIPoE接続でオススメ!/

さらに安定した通信速度をご希望の方へ IPoE接続 MEC光

おすすめの光回線・プロバイダ料金プランを提案!

インターネット料金プラン診断

ご相談・お申込みダイヤル exiciteカスタマーサービスセンター 0570-783-812 10:00~21:00年中無休(年末年始を除く)

エキサイト光を選ぶ2つの理由

エキサイト光を選ぶ2つの理由

その1
エキサイト光に乗り換えると、今よりも安く! 他社(定額)よりも安く!

  • 戸建てにお住まいの方
    契約変更で最大2,354円(税込)お得!
    • ※1 OCN 光 with フレッツでNTT東日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ(キャンペーンを除く)の場合です。
    • ※戸建タイプ(キャンペーンを除く)の料金比較になります。
  • マンションにお住まいの方
    契約変更で最大1,089円(税込)お得!
    • ※2 OCN 光 with フレッツでNTT東日本 フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ プラン1(キャンペーンを除く)の場合です。
    • ※マンションタイプ(キャンペーンを除く)の料金比較になります。
  • ※各社の月額料金は、契約期間が異なります。ビッグローブ光は契約期間3年、@nifty 光、So-net 光プラス、SoftBank光は契約期間2年、エキサイト光は契約期間縛りなしの月額料金です。
  • ※他社の光回線サービス名称は、各社の商標、登録商標またはサービス名称です。
  • ※金額は2023年9月1日時点、当社調べです。
  • ※現在ご利用のコースや割引サービスの適用状況によっては現在のご利用料金よりお安くならない場合があります。
  • ※他社サービス料金については、料金内に含まれるサービス内容が均一ではない場合があります。
  • ※オプションサービスやレンタル機器をご利用の場合は、別途料金が発生いたします。

その2
最低利用期間なし!解約事務手数料なし!

エキサイト光は定額でずっと安い

エキサイト光には契約期間の制限や解約時の手数料がありません。
またキャンペーン期間だけ安くて、キャンペーンが終わって
からは高い料金になってしまうということもありません。

エキサイト光が安い理由

プロバイダ「BB.excite」と光回線がセットだから安い!

エキサイト光は、プロバイダ「BB.excite」と「光回線」をセットにしたサービス!
この「セットでのご提供」が安さの秘密なんです。

プロバイダは業界最安水準のBB.excite!
光回線は、光コラボ(光コラボレーション)モデルで
自由な価格設定でご提供できるようになったので、断然安くなるんです!
また、光回線の速度や提供エリアもフレッツ光と変わらずご提供しています。

更に、今までインターネットを利用するために別々に契約しなくてはいけなかった
光回線とプロバイダをまとめて契約できるので、契約管理もラクラクです。

※光コラボ(光コラボレーション)モデルとは…
NTT東日本・NTT西日本から光回線の提供を受けた事業者(エキサイト等)が、
自社の商品と光回線をセットにして、自由な価格設定で提供できるサービスモデルのことです。

  • これまで NTT東日本・NTT西日本が提供する光回線「フレッツ光」 光回線をインターネットにつなげるプロバイダ「BB.excite」 それぞれと契約していた
  • NTT東日本・NTT西日本が光回線を提供 エキサイトがNTT東日本・NTT西日本の光回線「フレッツ光」とプロバイダ「BB.excite」をセットに、「光コラボレーションモデル」として提供 一社と契約

  • ※一部の回線タイプをご利用の方については、エキサイト光へ移行する際に回線タイプの品目変更工事が必要となる場合があります。

NTT東日本、NTT西日本の光回線設備だから安定・安心!

フレッツ光と同品質!
最大1Gbps※1の高速通信!

  • ※1最大通信速度は技術規格上の最大値であり、実効速度ではありません。
    また、端末、LANケーブル、その他の利用環境・状況等により、実効速度が向上しない場合があります。
  • ※レンタル機器ご利用の場合、別途以下の料金がかかります。
    • ・回線終端装置/VDSL宅内装置 0円/台
    • ・ホームゲートウェイ/ルータ(無線LAN機能無し)* 220円(税込)/台
    • ・ホームゲートウェイ/ルータ(無線LAN機能付き)* 330円(税込)/台
    • ・追加無線LANカード 110円(税込)/枚
    1. * 契約者の設備状況により、ホームゲートウェイではなくルータ機器のレンタルとなる場合があります。
      その場合においても、ホームゲートウェイと同額の利用料金がかかります。
エキサイト光の接続方式IPv4 PPPoE

※以下の条件下において、IPv6通信が可能です。


IPv6 PPPoEの利用について( IPv6 PPPoE 自動接続)

・ホームゲートウェイなどのIPv6対応機器を使用して接続している場合、IPv6方式による自動接続が行われます。
・IPv6接続にあたり、特別なお申込みや設定変更は必要ありません。
・IPv6接続非対応のWEBサイトへアクセスする場合、自動でIPv4接続に切り替わります。

工事費無料で継続利用ができます

引越し後も同一サービスを継続してご利用いただける場合、
ご契約者特典で移転工事費用が無料となります。
  • ※「土日祝日」「夜間時間帯(17:00~22:00)」「深夜時間帯(22:00~翌日8:30)」に工事を実施する場合等に発生する費用については別途加算されます。
  • ※NTT東日本 / NTT西日本エリアをまたぐ引越しの場合、現在使っているサービスを一度解約し、引越し先のエリアで新規契約が必要となります。
  • ※お引越し手続きをご希望の場合は こちら をご確認ください。
  • ※お引越しに関して、引越し日が決まっていない場合やご不明点がある場合には、お気軽に 引越し専用コールバック予約よりご相談ください。

エキサイト光+154円/月(税込)でMEC光に!より快適なIPoE接続でオススメ!/

さらに安定した通信速度をご希望の方へ IPoE接続 MEC光

各種ご案内

月額料金

  • 戸建て住宅や4世帯未満のアパートやマンションにお住まいの方(※1)

  • ファミリータイプ以外の方

  • ※1 NTT東日本エリアにお住まいの場合にファミリータイプに該当する条件です。
    NTT西日本エリアにお住まいの場合は、戸建て住宅や6世帯未満のアパートやマンションにお住まいの方がファミリータイプに該当します。
  • ※レンタル機器ご利用の場合、別途以下の料金がかかります。
    • ・回線終端装置/VDSL宅内装置 0円/台
    • ・ホームゲートウェイ/ルータ(無線LAN機能無し)* 220円(税込)/台
    • ・ホームゲートウェイ/ルータ(無線LAN機能付き)* 330円(税込)/台
    • ・追加無線LANカード 110円(税込)/枚
    1. * 契約者の設備状況により、ホームゲートウェイではなくルータ機器のレンタルとなる場合があります。
      その場合においても、ホームゲートウェイと同額の利用料金がかかります。

現在、これらのフレッツ光のオプションをご利用の方は、
引き続きエキサイト光でもオプションをご利用いただけます。

NTT東日本・西日本エキサイト光
ひかり電話BB.excite光電話550円(税込)〜
リモートサポートサービスBB.excite光リモートサポート550円(税込)
フレッツ・テレビBB.excite光テレビ825円(税込)
  • ※「ひかり電話」の一部プランおよびご利用可能な一部付加サービス・割引サービスは、「BB.excite光電話」ではご利用いただけない場合があります。
  • ※NTT東日本・NTT西日本より引き続きエキサイト光でもご利用いただけるオプションは、「ひかり電話」「リモートサポートサービス」「フレッツ・テレビ」「フレッツ・v6オプション」です。(一部プラン・付加サービスは除く)

初期費用

  • 転用の方
    フレッツ光をご利用中で
    エキサイト光にご契約変更される方
    戸建て、マンション共に 転用事務手数料2,200円(税込)割引!
    事業者変更の方
    他社コラボ光をご利用中で
    エキサイト光にご契約変更される方
    戸建て、マンション共に 転用事務手数料2,200円(税込)割引!
  • 新規の方
    エキサイト光を回線新設でご契約される方
    • 戸建ての場合、例えば… 契約事務手数料1,100円(税込) + 工事費用22,000円(税込) 通常23,100円(税込)
    • マンションの場合、例えば… 契約事務手数料1,100円(税込) + 工事費用22,000円(税込) 通常23,100円(税込)
※転用および事業者変更の場合でも、お引越しや回線種類の変更などのご希望により工事が必要となる場合があります。
※2023年8月1日:工事費が変更になりました。
2022年7月1日:新規工事費用のお支払い方法が一括のみとなりました。 以前のお支払い方法、工事費の詳細はこちらをご確認ください。

お手続き方法

  • フレッツ光をご利用中の場合
  • 他社コラボ光をご利用中の場合
  • 回線新規 or その他の回線を
    ご利用中の場合
STEP.1
NTT東日本・NTT西日本から
「転用承諾番号」を取得
STEP.1 NTT東日本・NTT西日本から「転用承諾番号」を取得
次へ進む矢印

お客様ご自身で「転用承諾番号」をNTT東日本・NTT西日本から取得してください。Webサイトまたはお電話にて取得いただけます。

  • ※転用承諾番号の有効期限は発行日を含め15日間です。有効期限が切れた場合、再度、発行が必要です。
  • ※お客さまのご利用状況によっては、転用承諾番号が発行されない場合があります。

STEP.2
お申込み情報の入力
STEP.2 お申込み情報の入力
次へ進む矢印

STEP.1で取得した転用承諾番号等をお申込みフォームにご入力ください。

STEP.3
エキサイトからご連絡後、
お手続き完了
STEP.3 お手続き完了

これでお申込み完了となります。

電話コンサルティングを希望された場合はエキサイトカスタマーサービスセンターからご連絡いたします。
こちらはお申込み内容や回線、料金、工事予定等の確認のお電話です。

また、電話コンサルティングを希望されなかった方でも、お申込み内容の確認が必要な時等、ご連絡させていただく場合がございます。

「コラボ光」とは、NTT東日本・NTT西日本から光回線の提供を受けた
「光コラボレーション事業者」の光回線サービスです。

STEP.1
契約中の光コラボレーション事業者から
「事業者変更承諾番号」を取得
STEP.1 NTT東日本・NTT西日本から「転用承諾番号」を取得
次へ進む矢印

お客様ご自身で「事業者変更承諾番号」を現在光回線ご契約中の光コラボレーション事業者より取得してください。

  • ※事業者変更承諾番号の取得方法は、現在ご契約中の光コラボレーション事業者へご確認ください。
  • ※事業者変更承諾番号の有効期限は発行日を含め15日間です。有効期限が切れた場合、再度、発行が必要です。

事業者変更承諾番号のご案内はこちら>

STEP.2
お申込み情報の入力
STEP.2 お申込み情報の入力
次へ進む矢印

STEP.1で取得した事業者変更承諾番号などをお申込みフォームにご入力ください。

STEP.3
エキサイトからご連絡後、
お手続き完了
STEP.3 お手続き完了

これでお申込み完了となります。

電話コンサルティングを希望された場合はエキサイトカスタマーサービスセンターからご連絡いたします。
こちらはお申込み内容や回線、料金、工事予定等の確認のお電話です。

また、電話コンサルティングを希望されなかった方でも、お申込み内容の確認が必要な時等、ご連絡させていただく場合がございます。

STEP.1
お申込み情報の入力
STEP.1 お申込み情報の入力
次へ進む矢印

お申込みフォームにご入力ください。

STEP.2
エキサイトからご連絡し、
お申込み内容のご確認
STEP.2 エキサイトからご連絡し、お申込み内容のご確認
次へ進む矢印

エキサイトカスタマーサービスセンターから、お電話にてお客様へご連絡いたします。
こちらはお申込み内容や回線、料金、工事予定等の詳細確認のお電話です。また、ご不明点等がございましたら、このお電話でお気軽にご相談ください。

STEP.3
光回線の開通手続き
STEP.3 光回線の開通手続き

エキサイトからNTT東日本・NTT西日本へ開通に必要な手配をいたします。
場合によっては工事が行われる場合がありますが、その場合にはSTEP.2にてご案内差し上げます。

よくある質問

  • Q1
    エキサイト光にすると利用中のフレッツ光やBB.excite(プロバイダ)の違約金は発生するの?
    A1
    解約ではなくエキサイト光への「契約内容変更」となりますので、
    解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。
    ※ただし、フレッツ光回線の工事費の分割払いをされているお客様が転用される場合は条件が異なります。
  • Q2
    フレッツ光のオプションを利用中だけど、エキサイト光でも継続して使えるの?
    A2
    現在、NTT東日本およびNTT西日本よりご提供のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービス、フレッツ・V6オプションも現在の環境のまま、エキサイト光でも引き続きご利用いただけます。
    (一部プラン・付加サービスは除く)
  • Q3
    ひかり電話を利用中だけど、エキサイト光にしても電話番号は変わらないの?
    A3
    はい、BB.excite光電話では、現在ひかり電話でご利用中の電話番号を引き継いでご利用いただけます。
  • Q4
    エキサイト光にすると、光回線やプロバイダの支払い先はどうなるの?
    A4
    光回線やプロバイダ料金、オプション料金を合わせてエキサイトからご請求させていただきます。
  • Q5
    今使っているフレッツ光より、回線速度が遅くなったりしないの?
    A5
    ご利用中のフレッツ光回線の速度・品質は変わりません。
    現在ご利用中のフレッツ光設備をそのままに、提供元のみNTT東日本およびNTT西日本からエキサイトに変更となります。
    ※転用時に回線タイプの品目変更をされた方は、回線速度が変わる場合があります。
  • Q6
    回線をもっと早くしたい場合はどうしたらよいですか?
    A6
    excite MEC光をおすすめします。
    エキサイト光とexcite MEC光の違い
    エキサイト光からexcite MEC光への移行の流れ

ご相談・お申込みダイヤル exiciteカスタマーサービスセンター 0570-783-812 10:00~21:00年中無休(年末年始を除く)

  • ■月額料金

    レンタル機器月額料金および各オプションサービスの月額料金は、サービス利用開始日にかかわらず満額発生します。日割計算はありません。

  • ■転用時のフレッツ光工事費について

    フレッツ光の工事費を分割払いとされて工事費の支払いが完了していない場合、転用時にその工事費の未支払分残額を当社より一括にてご請求します。

  • ■事業者変更時の変更元光コラボレーション事業者提供サービスについて
    • 変更元光コラボレーション事業者で提供されていたサービスについては、「光コラボレーションモデル」において提供されているサービス以外は、エキサイトで継続してご提供することはできません。
    • 変更元およびエキサイトで提供されている光コラボレーションモデルのサービスについては、以下NTT東日本・NTT西日本のホームページをご確認ください。
    • NTT東日本
    • NTT西日本
  • ■ NTT東日本/NTT西日本からのレンタル機器未返却時の損害賠償金について

    解約時に、NTT東日本/NTT西日本からのレンタル機器の返却の完了が弊社にて一定期間確認できない場合、損害賠償金を請求することがございます。損害賠償金の金額に関する詳細は こちら をご確認ください。