ご利用までの流れ_BB.excite光 Fit(インターネット)

BB.excite光 Fit

ご利用までの流れ

STEP1

PC
BB.excite光 Fit をWEBからお申し込みください
  • WEB上で、お客様情報、ご契約サービス内容、ご連絡方法をお伺いします。
  • お支払い方法として、クレジットカードの登録が必要となります。
  • お申し込み受付完了後は、メールにて受付内容をご連絡いたします。
next

STEP2

calendar
お申し込み内容や工事日を調整します
  • お申し込み内容や工事日の調整が必要な場合、お電話にてご連絡する場合があります。
  • お客様のご利用場所や設備状況等により、ご利用開始までの期間は異なります。
    例:建物が新築の場合等、通常より日数が必要となる場合があります。
  • 最終的に確定したお申し込み確定内容は、メールおよび書面にてご連絡いたします。
next

STEP3

maintenance
光回線の開通工事後、機器を設置/設定してください
  • 工事日前日までに、NTT東日本/NTT西日本の担当者より工事に伺う旨の事前連絡があります。
  • NTT東日本/NTT西日本の工事担当者が伺い、工事を実施します。
    ※30分~2時間程度
  • 工事完了後、お客様がご利用になられる端末機器に同梱されている説明書をご覧の上、
    機器の設置(および無線LAN設定)を行ってください。
    ※原則、端末機器の設置および再起動のみで設定は完了します。
next

STEP4

pc_user
ご利用開始:インターネットをお楽しみください
  • BB.excite光 Fitの通信量状況を確認する場合は、マイページよりご確認ください。
  • 端末機器の設定および再起動などを行ってもインターネット接続ができない場合は、
    こちらをご確認ください。

お申し込みはこちら

STEP1

「事業者変更承諾番号」を取得してください
  • ご利用中の他社光コラボレーションサービスをBB.excite光 Fitへ切り替えられる場合は、他社光コラボレーション事業者から「事業者変更承諾番号」を取得してください。
  • 事業者変更承諾番号の払い出しタイミングの提示・案内方法は事業者により異なりますので、詳細についてはご契約元の光コラボレーション事業者へお問い合わせください。
  • 事業者変更のお手続きには、お客様ご自身で事業者変更承諾番号の取得とオプションサービスなどのご確認が必要です。
NTT東日本エリア

事業者一覧

NTT西日本エリア

事業者一覧

<NTT東日本/NTT西日本にも手続きが必要となる場合>
事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供していなかった光コラボレーションサービスのうち、NTT東日本/NTT西日本から光コラボレーション利用者が直接提供を受けているものがある場合、エキサイト光の申込者はNTT東日本/NTT西日本に対して当社へ契約情報を開示する承諾を行う必要があります。詳細につきましては、以下ページにてご確認ください。
next

STEP2

PC
BB.excite光 Fit をWEBからお申し込みください
  • WEB上で、お客様情報、ご契約サービス内容、ご連絡方法をお伺いします。
  • お支払い方法として、クレジットカードの登録が必要となります。
  • お申し込み受付完了後は、メールにて受付内容をご連絡いたします。
next

STEP3

calendar
お申し込み内容や他社コラボ光からの切替日/工事日を調整します
  • 事業者変更と同時に、住居の引越し/光回線種類の変更などを行われる場合、工事が発生します。
  • お申し込み内容や工事日の調整が必要な場合、お電話にてご連絡する場合があります。
  • お客様のご利用場所や設備状況等により、ご利用開始までの期間は異なります。
    例:建物が新築の場合等、通常より日数が必要となる場合があります。
next

STEP4

maintenance
光回線の切替工事/開通工事後、機器を設置/設定してください
    <他社コラボ光からの切替工事のみの場合>
  • 切替日当日、お客様がご利用になられる端末機器に同梱されている説明書をご覧の上、機器の設置(および無線LAN設定)を行ってください。
    ※原則、端末機器の設置および再起動のみで設定は完了します。
  • <開通工事を実施する場合>
  • 工事日前日までに、NTT東日本/NTT西日本の担当者より工事に伺う旨の事前連絡があります。
  • NTT東日本/NTT西日本の工事担当者が伺い、工事を実施します。
    ※30分~2時間程度
  • 工事完了後、お客様がご利用になられる端末機器に同梱されている説明書をご覧の上、機器の設置(および無線LAN設定)を行ってください。
    ※原則、端末機器の設置および再起動のみで設定は完了します。
next

STEP5

pc_user
ご利用開始:インターネットをお楽しみください
  • BB.excite光 Fitの通信量状況を確認する場合は、マイページよりご確認ください。
  • 端末機器の設定および再起動などを行ってもインターネット接続ができない場合は、こちらをご確認ください。

お申し込みはこちら

転用と事業者変更の違い

down

「転用」とは?

NTT東日本/NTT西日本の提供する「フレッツ光」から、光コラボレーション事業者の光回線サービス(通称「コラボ光」)へ契約を変更する手続きのことです。エキサイトを含む光コラボレーション事業者は、NTT東日本/NTT西日本の光回線設備を借り受けしサービス提供しているため、工事不要でそのままご利用いただけます。

「事業者変更」とは?

光コラボレーション事業者の提供する「コラボ光」から、別の光コラボレーション事業者の「コラボ光」へ契約を変更する手続きのことです。転用と同じく、工事不要でそのままご利用いただけます。

転用・事業者変更のメリット

切り替え手続きも簡単!面倒な工事不要!
ネットも電話もそのまま使える
(※フレッツ光・コラボ光をご利用中の方)
回線そのまま
工事不要 工事不要

NTT東日本/NTT西日本の光回線そのままで工事不要

簡単手続き
3ステップ 簡単手続き

お申し込み手続きや接続設定が簡単

電話番号
そのまま利用 電話番号

ひかり電話やNTT固定電話の電話番号をそのまま利用できる

フレッツ光の
違約金なし 違約金なし

フレッツ光の違約金がかからない(転用の場合)

※お引越しや速度変更(品目変更)を行う場合など、工事や通信機器等の交換・設定変更が必要となる場合があります。
※NTT固定電話の電話番号を継続利用する場合、併せて番号ポータビリティの手続きが発生します。

STEP1

「転用承諾番号」を取得してください
  • NTT東日本/NTT西日本から送付される「開通のご案内」または「請求書」をお手元にご用意の上、お手続きください。(以下の情報が必要となります)
  • 1.「お客さまID番号」「ひかり電話番号」「ご契約者連絡先電話番号」のいずれか1つ
    2.フレッツ光回線のご契約者名義(カタカナ)
    3.フレッツ光回線敷設先の郵便番号と住所
    4.現在のお支払い方法(請求書、口座振替、クレジットカード)
    5.「転用承諾番号」連絡先のメールアドレス

NTT東日本サービスをご利用の方

お電話から取得

0120-140-202

受付時間 9:00~17:00

WEBから取得

転用承諾番号を取得

受付時間 8:30~22:00

NTT西日本サービスをご利用の方

お電話から取得

0120-553-104

受付時間 9:00~17:00

WEBから取得

転用承諾番号を取得

受付時間 7:00~25:00

next

STEP2

PC
BB.excite光 Fit をWEBからお申し込みください
  • WEB上で、転用承諾番号、お客様情報、ご契約サービス内容、ご連絡方法をお伺いします。
  • お支払い方法として、クレジットカードの登録が必要となります。
  • お申し込み受付完了後は、メールにて受付内容をご連絡いたします。
next

STEP3

calendar
お申し込み内容やフレッツ光からの切替日/工事日を調整します
  • 転用と同時に、住居の引越し/光回線種類の変更などを行われる場合、工事が発生します。
  • お申し込み内容や工事日の調整が必要な場合、お電話にてご連絡する場合があります。
  • お客様のご利用場所や設備状況等により、ご利用開始までの期間は異なります。
    例:建物が新築の場合等、通常より日数が必要となる場合があります。
next

STEP4

maintenance
光回線の切替工事/開通工事後、機器を設置/設定してください
    <フレッツ光からの切替工事のみの場合>
  • 切替日当日、お客様がご利用になられる端末機器に同梱されている説明書をご覧の上、機器の設置(および無線LAN設定)を行ってください。
    ※原則、端末機器の設置および再起動のみで設定は完了します。
  • <開通工事を実施する場合>
  • 工事日前日までに、NTT東日本/NTT西日本の担当者より工事に伺う旨の事前連絡があります。
  • NTT東日本/NTT西日本の工事担当者が伺い、工事を実施します。
    ※30分~2時間程度
  • 工事完了後、お客様がご利用になられる端末機器に同梱されている説明書をご覧の上、機器の設置(および無線LAN設定)を行ってください。
    ※原則、端末機器の設置および再起動のみで設定は完了します。
next

STEP5

pc_user
ご利用開始:インターネットをお楽しみください
  • BB.excite光 Fitの通信量状況を確認する場合は、マイページよりご確認ください。
  • 端末機器の設定および再起動などを行ってもインターネット接続ができない場合は、こちらをご確認ください。

お申し込みはこちら

転用と事業者変更の違い

down

「転用」とは?

NTT東日本/NTT西日本の提供する「フレッツ光」から、光コラボレーション事業者の光回線サービス(通称「コラボ光」)へ契約を変更する手続きのことです。エキサイトを含む光コラボレーション事業者は、NTT東日本/NTT西日本の光回線設備を借り受けしサービス提供しているため、工事不要でそのままご利用いただけます。

「事業者変更」とは?

光コラボレーション事業者の提供する「コラボ光」から、別の光コラボレーション事業者の「コラボ光」へ契約を変更する手続きのことです。転用と同じく、工事不要でそのままご利用いただけます。

転用・事業者変更のメリット

切り替え手続きも簡単!面倒な工事不要!ネットも電話もそのまま使える
(※フレッツ光・コラボ光をご利用中の方)
回線そのまま
工事不要 工事不要

NTT東日本/NTT西日本の光回線そのままで工事不要

簡単手続き
3ステップ 簡単手続き

お申し込み手続きや接続設定が簡単

電話番号
そのまま利用 電話番号

ひかり電話やNTT固定電話の電話番号をそのまま利用できる

フレッツ光の
違約金なし 違約金なし

フレッツ光の違約金がかからない(転用の場合)

※お引越しや速度変更(品目変更)を行う場合など、工事や通信機器等の交換・設定変更が必要となる場合があります。
※NTT固定電話の電話番号を継続利用する場合、併せて番号ポータビリティの手続きが発生します。

ページTOPへ