光回線、プロバイダ乗換え、格安SIMカードならBBエキサイト

  • マイページ
  • サポート
  • メールログイン
  • 光回線
  • 格安SIMカード
  • プロバイダ乗換え
  • オプション
【PR】
プロバイダ BBエキサイト >  エキサイト光

エキサイト光光回線とプロバイダをセットにして、ネット料金をさらにお安く!光コラボは、エキサイト光。

“フレッツ光をご利用中の方も、そうでない方も”インターネットを安くするなら、エキサイト光 業界最安水準 最低利用期間なし!解約事務手数料なし! 戸建て月額4,360円 マンション月額3,360円

最低利用期間なし!

お申込みはこちら

ご相談・お申込みダイヤル exiciteカスタマーサービスセンター 0570-783-812 10:00~21:00年中無休(年末年始を除く)

エキサイト光を選ぶ2つの理由

エキサイト光を選ぶ2つの理由

その1
エキサイト光に乗換えると、今よりも安く! 他社(定額)よりも安く!

  • 戸建てにお住まいの方
    契約変更で最大1,940円お得!
    • ※1 OCN 光 with フレッツでNTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリータイプ(キャンペーンを除く)の場合です。
    • ※戸建タイプ(キャンペーンを除く)の料金比較になります。
  • マンションにお住まいの方
    契約変更で最大840円お得!
    • ※2 @nifty光ライフ with フレッツの料金はマンションタイプ プラン1(光回線方式/VDSL方式)の場合です。
    • ※マンションタイプ(キャンペーンを除く)の料金比較になります。
  • ※ビッグローブ光はビッグローブ株式会社の商標、登録商標またはサービス名称です。
  • ※@niftyはニフティ株式会社の商標、登録商標またはサービス名称です。
  • ※So-net光コラボレーションはソネット株式会社の商標、登録商標またはサービス名称です。
  • ※OCN 光はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の商標、登録商標またはサービス名称です。
  • ※金額は2016年4月18日時点、当社調べです。
  • ※現在ご利用のコースや割引サービスの適用状況によっては現在のご利用料金よりお安くならない場合があります。
  • ※他社サービス料金については、料金内に含まれるサービス内容が均一ではない場合があります。
  • ※オプションサービスやレンタル機器をご利用の場合は、別途料金が発生いたします。
  • ※料金は税抜金額を表示しています。別途消費税がかかります。

その2
最低利用期間なし!解約事務手数料なし!

エキサイト光は定額でずっと安い

エキサイト光には契約期間の制限や解約時の手数料がありません。
またキャンペーン期間だけ安くて、キャンペーンが終わって
からは高い料金になってしまうということもありません。

エキサイト光が安い理由

プロバイダ「BB.excite」と光回線がセットだから安い!

エキサイト光は、プロバイダ「BB.excite」と「光回線」をセットにしたサービス!
この「セットでのご提供」が安さの秘密なんです。

プロバイダは業界最安水準のBB.excite!
光回線は、光コラボ(光コラボレーション)モデルで
自由な価格設定でご提供できるようになったので、断然安くなるんです!
また、光回線の速度や提供エリアもフレッツ光と変わらずご提供しています。

更に、今までインターネットを利用するために別々に契約しなくてはいけなかった
光回線とプロバイダをまとめて契約できるので、契約管理もラクラクです。

※光コラボ(光コラボレーション)モデルとは…
NTT東日本・NTT西日本から光回線の提供を受けた事業者(エキサイト等)が、
自社の商品と光回線をセットにして、自由な価格設定で提供できるサービスモデルのことです。

  • これまで NTT東日本・NTT西日本が提供する光回線「フレッツ光」 光回線をインターネットにつなげるプロバイダ「BB.excite」 それぞれと契約していた
  • NTT東日本・NTT西日本が光回線を提供 エキサイトがNTT東日本・NTT西日本の光回線「フレッツ光」とプロバイダ「BB.excite」をセットに、「光コラボレーションモデル」として提供 一社と契約

  • ※一部の回線タイプをご利用の方については、エキサイト光へ移行する際に回線タイプの品目変更工事が必要となる場合があります。

安いだけじゃない!品質もフレッツ光と同等の高速通信!

フレッツ光と同品質!
最大1Gbps※1の高速通信!

エキサイト光はNTT東日本・NTT西日本の光回線を
使用しているからフレッツ光と同じ高速通信が可能です!

  • ※1最大通信速度は技術規格上の最大値であり、実効速度ではありません。
    また、端末、LANケーブル、その他の利用環境・状況等により、実効速度が向上しない場合があります。
  • ※レンタル機器ご利用の場合、別途以下の料金がかかります。
    • ・ホームゲートウェイ*1  200円/台 *2
    • ・ホームゲートウェイ(無線LAN機能付き) 300円/台
    • ・無線LANルータ 300円/台
    • ・追加無線LANカード 100円/枚
    1. *1 契約者の設備状況により、ホームゲートウェイではなくルータ機器のレンタルとなる場合があります。
      その場合においても、ホームゲートウェイと同額の利用料金がかかります。
    2. *2 エキサイト光電話の契約がない場合、利用料は0円です。
  • ※料金は税抜金額を表示しています。別途消費税がかかります。

各種ご案内

月額料金

  • 戸建て住宅や4世帯未満のアパートやマンションにお住まいの方(※1)

  • ファミリータイプ以外の方

  • ※1 NTT東日本エリアにお住まいの場合にファミリータイプに該当する条件です。
    NTT西日本エリアにお住まいの場合は、戸建て住宅や6世帯未満のアパートやマンションにお住まいの方がファミリータイプに該当します。
  • ※レンタル機器ご利用の場合、別途以下の料金がかかります。
    • ・ホームゲートウェイ*1  200円/台 *2
    • ・ホームゲートウェイ(無線LAN機能付き) 300円/台
    • ・無線LANルータ 300円/台
    • ・追加無線LANカード 100円/枚
    1. *1 契約者の設備状況により、ホームゲートウェイではなくルータ機器のレンタルとなる場合があります。
      その場合においても、ホームゲートウェイと同額の利用料金がかかります。
    2. *2 エキサイト光電話の契約がない場合、利用料は0円です。
  • ※料金は税抜金額を表示しています。別途消費税がかかります。

現在、これらのフレッツ光のオプションをご利用の方は、
引き続きエキサイト光でもオプションをご利用いただけます。

NTT東日本・西日本 エキサイト光
ひかり電話 エキサイト光電話 500円〜
リモートサポートサービス エキサイト光リモートサポート 500円
フレッツ・テレビ エキサイト光テレビ 660円
  • ※「ひかり電話」の一部プランおよびご利用可能な一部付加サービス・割引サービスは、「エキサイト光電話」ではご利用いただけない場合があります。
  • ※NTT東日本・NTT西日本より引き続きエキサイト光でもご利用いただけるオプションは、「ひかり電話」「リモートサポートサービス」「フレッツ・テレビ」「フレッツ・v6オプション」です。(一部プラン・付加サービスは除く)

初期費用

  • 転用の方
    フレッツ光をご利用中でエキサイト光に
    ご契約変更される方
    戸建て、マンション共に 転用事務手数料2,000円割引!
  • 新規の方
    エキサイト光を回線新設でご契約される方
    • 戸建ての場合、例えば… 契約事務手数料1,000円 + 工事費用18,000円 通常19,000円
    • マンションの場合、例えば… 契約事務手数料1,000円 + 工事費用15,000円 通常16,000円

お申込みはこちら

よくある質問

  • Q1
    エキサイト光にすると利用中のフレッツ光やBB.excite(プロバイダ)の違約金は発生するの?
    A1
    解約ではなくエキサイト光への「契約内容変更」となりますので、
    解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。
    ※ただし、フレッツ光回線の工事費の分割払いをされているお客様が転用される場合は条件が異なります。
  • Q2
    フレッツ光のオプションを利用中だけど、エキサイト光でも継続して使えるの?
    A2
    現在、NTT東日本およびNTT西日本よりご提供のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービス、フレッツ・V6オプションも現在の環境のまま、エキサイト光でも引き続きご利用いただけます。
    (一部プラン・付加サービスは除く)
  • Q3
    ひかり電話を利用中だけど、エキサイト光にしても電話番号は変わらないの?
    A3
    はい、エキサイト光電話では、現在ひかり電話でご利用中の電話番号を引き継いでご利用いただけます。
  • Q4
    エキサイト光にすると、光回線やプロバイダの支払い先はどうなるの?
    A4
    光回線やプロバイダ料金、オプション料金を合わせてエキサイトからご請求させていただきます。
  • Q5
    今使っているフレッツ光より、回線速度が遅くなったりしないの?
    A5
    ご利用中のフレッツ光回線の速度・品質は変わりません。
    現在ご利用中のフレッツ光設備をそのままに、提供元のみNTT東日本およびNTT西日本からエキサイトに変更となります。
    ※転用時に回線タイプの品目変更をされた方は、回線速度が変わる場合があります。

お手続き方法

  • フレッツ光をご利用中の場合
  • フレッツ光をご利用中でない場合
STEP.1 NTT東日本・NTT西日本から「転用承諾番号」を取得

お客様ご自身で「転用承諾番号」をNTT東日本・NTT西日本から取得してください。Webサイトまたはお電話にて取得いただけます。

  • ※転用承諾番号の有効期限は発行日を含め15日間です。有効期限が切れた場合、再度、発行が必要です。
  • ※お客さまのご利用状況によっては、転用承諾番号が発行されない場合があります。

STEP.2 お申込み情報の入力

STEP.1で取得した転用承諾番号等をお申込みフォームにご入力ください。

STEP.3 お手続き完了

これでお申込み完了となります。

電話コンサルティングを希望された場合はエキサイトカスタマーサービスセンターからご連絡いたします。
こちらはお申込み内容や回線、料金、工事予定等の確認のお電話です。

また、電話コンサルティングを希望されなかった方でも、お申込み内容の確認が必要な時等、ご連絡させていただく場合がございます。

STEP.1 お申込み情報の入力

お申込みフォームにご入力ください。

STEP.2 エキサイトからご連絡し、お申込み内容のご確認

エキサイトカスタマーサービスセンターから、お電話にてお客様へご連絡いたします。
こちらはお申込み内容や回線、料金、工事予定等の詳細確認のお電話です。また、ご不明点等がございましたら、このお電話でお気軽にご相談ください。

STEP.3 本人確認書類をFAXで送信

STEP.2終了後、3営業日以内にご契約者様本人の公的書類をFAXでエキサイトカスタマーサービスセンターまでお送りください。

  • ■送付先
    エキサイトカスタマーサービスセンター
    FAX番号:03−6833−1467
  • ■送付書類
    有効な公的書類についてはこちらをご覧ください。
  • ■送付時のご注意点
    • ・本人確認書類の余白にお電話の際にご案内する「エキサイトID」を記載の上ご送付ください。
    • ・お電話でのご案内から4営業日時点で本人確認手続きが完了していない場合、回線工事予定ならびにエキサイト光のお申込みをキャンセルする場合がございますのでご注意ください。
    • ・お送りいただきました本人確認書類に不備があった場合には、別途お電話にてご連絡いたします。
STEP.4 光回線の開通手続き

エキサイトからNTT東日本・NTT西日本へ開通に必要な手配をいたします。
場合によっては工事が行われる場合がありますが、その場合にはSTEP.2にてご案内差し上げます。

転用承諾番号とは
現在契約されているフレッツ光から「エキサイト光」へ転用する際に、NTT東日本・NTT西日本から発行される
専用手続き番号です。

「転用承諾番号」の取得は簡単2ステップ

STEP.1 取得に必要な情報を確認

フレッツ光メンバーズクラブ(NTT東日本)またはCLUB NTT-West会員(NTT西日本)のID/パスワード入力によるお手続きの場合

必要な情報
NTT東日本 NTT西日本
フレッツ光メンバーズクラブ
ログインID/パスワード
CLUB NTT-West会員
会員ID/パスワード

ご契約情報のご入力によるお手続きの場合

必要な情報 確認可能な書類
▪︎ お客様ID
▪︎ ひかり電話番号
▪︎ 連絡先電話番号
▪︎ フレッツ開通のご案内書
▪︎ 請求書(NTT東日本、NTT西日本)
▪︎ ご契約者名(漢字)
▪︎ ご契約者名(カナ)
フレッツ開通のご案内書
フレッツ光をご利用中の住所
フレッツ光ご利用料金のお支払方法 ▪︎ 請求書(NTT東日本、NTT西日本)
▪︎ クレジットカード明細書
▪ ︎請求書(フレッツ光利用料支払い)
書類紛失等により確認が取れない場合は下記のNTT専用ダイヤルにてお問い合わせください。

STEP.2 転用承諾番号を取得

NTTのWEBサイトにて取得
  • 東日本エリア

    受付時間 8:30~22:00 土日・祝日も営業(年末年始を除く)

  • 西日本エリア

    受付時間 7:00~25:00 土日・祝日も営業(年末年始を除く)

NTTの専用ダイヤルにて取得
  • 東日本エリアの方

    受付時間 9:00~17:00 土日・祝日も営業(年末年始を除く)

  • 西日本エリアの方

    受付時間 9:00~17:00 土日・祝日も営業(年末年始を除く)

  • ※ひかり電話オフィス及びひかり電話エースをご契約の場合は、
    電話受付のみとなります。
  • ※NTT東日本・NTT西日本のシステムメンテナンスにより
    受付時間等が変更になる場合があります。

お申込みはこちら

ご相談・お申込みダイヤル exiciteカスタマーサービスセンター 0570-783-812 10:00~21:00年中無休(年末年始を除く)

  • ■お問い合わせ

    エキサイトカスタマーサービスセンター
    0570-783-812
    10:00~18:00 年中無休(年末年始を除きます)

    • ※ナビダイヤルはNTTコミュニケーションズの電話サービスです。
    • ※ナビダイヤルの通話料金は、通話前にガイダンスにてお知らせいたします。
    • ※一部のIP電話および国際電話からはお電話がつながりません。
    • ※固定電話の市内通話割引サービスは適用されません。
    • ※携帯電話の場合、各社料金プランの無料通話分適用外となります。
    • ※公衆電話の場合、通常の公衆電話料金・全額発信者負担となります。
  • ■用語
    • ※現在NTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ光をご利用でない方が、新たに「エキサイト光」を申込まれることを「新規」といいます。
    • ※現在NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービス(ひかり電話、リモートサポートサービス、フレッツ・テレビ、フレッツ・v6オプション)をご利用のお客さまが、当社の提供する光回線(「エキサイト光」)およびオプションサービス(エキサイト光電話、エキサイト光リモートサポート、エキサイト光テレビ、IPv6オプション)に契約変更することを「転用」といいます。
  • ■請求
    • ※本サービスの提供開始または廃止に伴う「エキサイト光」の月額利用料は、日割り計算により請求いたします。機器利用料、その他オプションの月額利用料は満額請求いたします。
    • ※日割り計算の対象日数は、当該月の暦日数で計算します。
    • ※利用開始日はサービス開始日(転用日、または開通工事日)となります。尚、利用開始日当日より課金発生いたします。
  • ■ご利用料金
    • ※「エキサイト光」の料金プラン(マンションタイプまたはファミリータイプ)は光回線のサービスメニュー確定後に決定します。
      また、ご利用中の光回線のサービスメニュー変更に合わせて、「エキサイト光」の料金プランが変更となる場合があります。
  • ■お支払い方法
    • ※お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
      ご利用可能なクレジットカード一覧
    • ※現在のお支払い方法がtabalまるごと決済、NTT回収代行の場合、クレジットカード支払いへの変更が必要となります。
  • ■契約、解約
    • ※「エキサイト光」はプロバイダと光回線一体型のサービスであるため、プロバイダと光回線を別々に契約または解約することはできません。
  • ■転用される場合のご注意点
    • ※現在ご利用中の回線プランや適用中のキャンペーンによっては、転用前の月額料金より高くなる場合があります。
    • ※お客さまのご利用場所が、サービス提供エリア内であることをご確認ください。
      サービス提供エリアはNTT東日本エリアの方はこちらから、NTT西日本エリアの方はこちらからご確認いただけます。
      (いずれもNTTのホームページに移動します。)
      ただし、サービス提供エリア内であってもNTT東日本・NTT西日本の設備状況などによりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合がございます。
      詳細はNTT東日本・NTT西日本へお問い合わせください。
    • ※「エキサイト光」から他の事業者が提供する光コラボレーションサービスへの転用はできません。
      この場合、光回線の解約・新規申込が必要となり、他事業者が定める各種初期手数料および工事費等が発生します。
    • ※フレッツ光回線をご利用中の方が転用される場合、ご利用中のフレッツ光回線契約は解約せず、転用手続きを実施してください。
    • ※「エキサイト光」へ転用される場合、NTT東日本・NTT西日本の割引サービス(にねん割、光もっともっと割等)は転用と同時に解約となりますが、
      違約金発生期間内の解約の場合でもそれぞれの割引サービスに係る違約金等は発生しません。
    • ※現在、BB.excite以外のプロバイダをご利用中のお客様が「エキサイト光(光コラボレーションモデル)」へ転用される場合、転用前に適用されていたプロバイダの各種割引サービスおよびキャンペーンは終了となり、ご利用中のプロバイダが定める違約金、契約解除料等が発生する場合があります。
    • ※NTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブ、NTT西日本のCLUB NTT-WESTは、「エキサイト光」では利用できません。
      また、転用日をもってポイントの付与、利用およびその他の機能が利用できなくなります。ポイントをご利用になる場合は、転用の申込み前にお手続きをしてください。
    • ※NTT東日本・NTT西日本の「ひかり電話」、「リモートサポートサービス」、「フレッツ・テレビ」、「フレッツ・v6オプション」をご利用中の場合、「エキサイト光」の転用時に自動的に転用され、引き続きご利用いただけます。(転用時に上記オプションサービスの廃止をご希望の場合は、当社からの電話連絡の際にお申し出ください)
    • ※NTT西日本のセキュリティ機能に相当するサービスは提供しておりません。
      同様のサービスを利用する場合は別途NTT西日本の有料オプション (セキュリティ機能ライセンス・プラス) の申し込みが必要です。
    • ※NTT東日本・NTT西日本が提供するオプションサービスを「エキサイト光」と合わせてご利用の場合、利用不可または利用制限が発生する場合があります。
      詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
  • ■「BB.excite光 with フレッツ」から「エキサイト光」に転用される場合
    • ※「BB.excite光 with フレッツ」、「BB.excite接続サービス(プロバイダ)」をご利用中のお客様が最低利用期間内に「エキサイト光(光コラボレーションモデル)」へ転用される場合、「BB.excite光 with フレッツ」、「BB.excite接続サービス(プロバイダ)」の解約事務手数料は発生しません。
    • ※「BB.excite光 with フレッツ」、「BB.excite接続サービス(プロバイダ)」をご利用中でキャンペーン適用中の方は、「エキサイト光(光コラボレーションモデル)」に転用すると月額割引特典は解除されます。
      ただし、「BB.excite光 with フレッツ」のキャッシュバック特典は適用されます。
  • ■対応している回線品目
    • ※「エキサイト光」は、NTT東日本・NTT西日本が提供する下記の回線タイプに対応しています。

       フレッツ 光ネクスト

      ファミリータイプ/ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリー・ギガラインタイプ/ギガファミリー・スマートタイプ/ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
      マンションタイプ/マンション・ハイスピードタイプ/マンション・ギガラインタイプ/ギガマンション・スマートタイプ/マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
  • ■工事費用
    • ※転用に伴い回線タイプの品目が変更になる場合は、別途工事費がかかります。詳細は「工事費について」[PDF]をご確認ください。
    • ※回線工事が必要な場合で、工事担当者がお伺いせずにお客さま宅内の配線設備等を再利用する際の工事費用は、2,000円(税抜)となります。
    • ※土日祝日に工事を実施する場合、「土日祝日加算工事費:3,000円(税抜)」を加算した金額の請求となります。
    • ※夜間時間帯(17:00~22:00)及び年末年始(12月29日~1月3日は8:30~22:00)に工事を実施する場合、工事費の合計額から1,000円(税抜)を差し引いて1.3倍した額に、1,000円を加算した金額の請求となります。
    • ※深夜時間帯(22:00~翌日8:30)に工事を実施する場合、工事費の合計額から1,000円(税抜)を差し引いて1.6倍した額に、1,000円(税抜)を加算した金額の請求となります。
    • ※工事費(基本工事費は除く)の合計額が29,000円(税抜)を超える場合は29,000円(税抜)ごとに、「加算額:3,500円(税抜)」が発生します。
    • ※工事訪問時刻において、昼間帯(9:00~16:00)、夜間帯(17:00~21:00)、深夜帯(22:00~翌8:00)の正時を時刻指定した場合、通常の工事費に対して、以下の費用が加算されます。
      NTT東日本エリアの場合、昼間帯で11,000円(税抜)、夜間帯で18,000円(税抜)、深夜帯で28,000円(税抜)、NTT西日本エリアの場合昼間帯で11,000円(税抜)、夜間帯で20,000円(税抜)、深夜帯で30,000円(税抜)が一工事あたりに発生します。
    • ※NTT東日本エリアで、フレッツ光の工事費を分割払いしているお客様において、工事費の支払いが完了していないお客様は、その工事費の未支払分の残額合計を転用時に一括にてご請求します。
    • ※NTT西日本エリアで、2015年5月1日以降にフレッツ光を契約し工事費を分割払いしているお客様において、工事費の支払いが完了していないお客様は、その工事費の未支払分の残額合計を転用時に一括にてご請求します。
    • ※NTT西日本エリアで、2015年4月30日以前にフレッツ光を契約し「初期工事費割引キャンペーン」の適用を受けていた場合、転用時には「初期工事費割引キャンペーン」の違約金は発生しません。
      ただし、転用後、NTT西日本とのフレッツ光契約におけるフレッツ光回線の開通月から所定の期間内に「エキサイト光」を解約した場合は、次の違約金を当社にお支払いいただきます。
      • ・NTT西日本とのフレッツ光契約におけるフレッツ光回線の開通月から15ヶ月以内に解約した場合、20,000円(税抜)
      • ・NTT西日本とのフレッツ光契約におけるフレッツ光回線の開通月から16ヶ月目以降、24ヶ月以内に解約した場合、10,000円(税抜)
    • ※転用時に、お客様の現在のご利用回線タイプやご希望によって、回線タイプの品目変更が必要となり、品目変更工事費が発生する場合がございます。
      1. 1.品目変更が「必ず」発生するパターン
        現在、下記の回線タイプをご利用の方が転用する場合
        プレミアムタイプ、ビジネスタイプ、Bフレッツ、ネクスト(ライト、プライオ)
      2. 2.「お客様のご希望」で回線タイプの品目変更が発生するパターン
        1. 1) 転用と同時に、回線タイプの最大通信速度の変更をご希望の場合
          (例)最大下り100Mbpsの回線タイプから最大下り概ね1Gbpsの回線タイプへの品目変更
        2. 2) 転用と同時に、戸建タイプとマンションタイプ間の変更をご希望の場合
  • ■個人情報
    • ※お客さまの個人情報に関し、「エキサイト光」を提供するために必要な情報を、当社がNTT東日本・NTT西日本へ開示することをご承諾いただきます。

ページTOPへ

  • NTTグループカード
  • キングソフトオフィス
  • i-フィルター