新規申込 (ISP:新規申込) に関する注意事項 ■初期費用(工事費用を除く) ・登録手数料: 3,300円(税込) ・契約事務手数料: 1,100円(税込) ※上記は標準料金です。キャンペーンなどにより実請求額と異なる場合があります。 ■インターネット接続設定情報 ・BB.excite光 Fitは、インターネット接続設定情報や接続設定が必要ありません。 ・Wi-Fiルータをご利用の場合は、ご利用される機器の説明書などをご参照ください。 ・今までにご利用のインターネット通信サービスが不要の場合は、別途解約の手続きが必要です。 ・BB.excite光 Fitは固定IPアドレスオプションサービスはございません。 ■契約・品目変更・解約 ・BB.excite光 Fitはプロバイダと光回線一体型のサービスのため、プロバイダと光回線を別々に契約または解約することはできません。 ・BB.excite光 Fitから他の事業者が提供する光コラボレーションサービスへの移行する場合、事業者変更手続きが必要です。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご変更⼿続きには、最短で10営業日が必要です。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご解約⼿続きには、最短で6営業日が必要です。 ■月額料金 <ファミリー(戸建て)> ~30GB未満 : 3,520円(税込) ~200GB未満: 4,290円(税込) ~500GB未満: 5,060円(税込) 500GB以上 : 5,830円(税込) <マンション(集合住宅)> ~30GB未満: 2,640円(税込) ~200GB未満: 3,410円(税込) 200GB以上: 4,180円(税込) ・BB.excite光 Fitは段階料金制の月額料金のサービスです。お客様が毎月1日から月末日までの1ヶ月間にBB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金をご請求します。 ・BB.excite光 Fitの月額料金の算出対象となるインターネット通信量は、マイページより確認できます。マイページでは、前日分までのインターネット通信量を確認できます。なお、更新頻度は1日1度となります。なお、マイページはシステムメンテナンス等の理由により利用できない場合があります。 ・お申込み内容に準じた工事費および月額料金については、工事手配手続き完了後に発送する「BB.excite光 Fit 契約のご案内」にてお知らせいたします。「BB.excite光 Fit 契約のご案内」はA4サイズの書面が入る封筒で郵送いたします。なお、「BB.excite光 Fit 契約のご案内」発送後にお申込み内容に変更が生じた場合、再発行はいたしませんのであらかじめご了承ください。 ・「BB.excite光 Fit 契約のご案内」に記載された工事費は、当日の工事内容によって変更となる場合があります。 ・利用開始月の月額料金は、BB.excite光 Fit利用開始日(当日含む)から月末日までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・解約月の月額料金は、1日からBB.excite光 Fit解約日(当日含む)までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービス(BB.excite光電話、BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート)の機器レンタル料金およびBB.excite光関連オプションサービス料金については、サービス利用開始日にかかわらず月額にてご請求いたします。 ・NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客様で、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から請求させていただきます。 ■工事 ・2022年7月1日より、新規申込による工事費用のご請求方法が一括払いのみとなります。 ※当社が別途キャンペーン等で定めた場合はこの限りではありません。 ・集合住宅などの場合、建物への回線引き込みについて事前に建物管理者様の承諾を得ていただきますようお願いいたします。 工事の実施に基づく建物管理者様とのトラブルに関し、一切の責任を負いかねます。 ・宅内工事において、既設の引き込み口が利用できないなど、やむをえない場合に限り、外壁の穴あけ・貫通などの施工を行うことがあります。 ・その場合の施工内容は工事当日にご案内いたします。なお、施工内容・施工方法によっては、追加工事費用が発生する場合があります。 ・BB.excite光 Fitのご利用にあたり、IPv6オプションの追加工事を行います。新規申込の場合、IPv6オプション工事費はかかりません。 ・IPv6オプションの月額費用はかかりません。 ■BB.excite光電話 ・BB.excite光電話にて新規に取得された電話番号は、BB.excite光電話解約時に他社の電話サービスに番号ポータビリティして継続利⽤することはできません。 ただし、事業者変更手続きで他社コラボ光サービスに移行される場合、同一電話番号を継続利用できます。 ■番号ポータビリティ ・NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などをご利⽤いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利⽤いただく場合、ご利⽤中の電話番号をそのまま利⽤することを番号ポータビリティといいます。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、1番号毎に同番移⾏工事費(2,200円(税込))がかかります。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などを利⽤休止または契約解除していただく必要があります。 ・別途、利⽤休止の場合はNTT東日本/NTT⻄日本へ基本工事費(1,100円(税込))、利⽤休止工事費(1,100円(税込))をお支払いいただく必要があります。 ・番号ポータビリティを利⽤している場合で、設置場所を変更(引っ越しなど)する際は、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などに同一番号で移⾏可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利⽤いただくことが可能です。 ・BB.excite光電話にて、加⼊電話などからの番号ポータビリティした電話番号を利⽤の場合は、BB.excite光電話解約時にNTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などへ番号ポータビリティして継続利⽤することができます。 (NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊権を解約されている場合等、継続利⽤できない場合もございますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。) ※番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光 Fit 重要事項説明書」にてご確認ください。 ■故障問い合わせ ・BB.excite光 Fitに係る故障の問い合わせについては、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。 ■お申込キャンセル ・BB.excite光 Fitお申込のキャンセルは、工事日(BB.excite光 Fit ご利用開始予定日)の6日前までに、エキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。 ■その他注意事項 ・BB.excite光 Fitサービスの提供に必要な申込者および契約者の情報について、当社とNTT東日本/NTT西日本及び業務委託先で相互に通知することを予めご了承ください。 1.BB.excite光 Fitサービスのお申込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問合せなどに係る情報 2.NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問合せに係る情報
事業者変更申込 に関する注意事項 ■事業者変更条件 ・事業者変更元となる光コラボレーション事業者から、既設回線に係る事業者変更承諾番号を取得する必要があります。 ・既設回線に係る事業者変更承諾番号は、当社が別途指定する日数以上の残日数が必要となります。 ・既設回線に係る事業者変更元である光コラボレーション事業者の契約者と、BB.excite光 Fitに係るサービスの契約者が同一である必要があります。 ・事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供していなかった光コラボレーションサービスのうち、NTT東日本/NTT西日本から光コラボレーション利用者が直接提供を受けているものがある場合、BB.excite光 Fitの申込者はNTT東日本/NTT西日本に対して当社へ契約情報を開示する承諾を行う必要があります。 ■初期費用(工事費用を除く) ・登録手数料: 3,300円(税込) ・事業者変更事務手数料: 2,200円(税込) ※上記は標準料金です。キャンペーンなどにより実請求額と異なる場合があります。 ■インターネット接続設定情報 ・BB.excite光 Fitは、インターネット接続設定情報や接続設定が必要ありません。 ・Wi-Fiルータをご利用の場合は、ご利用される機器の説明書などをご参照ください。 ・今までにご利用のインターネット通信サービスが不要の場合は、別途解約の手続きが必要です。 ・BB.excite光 Fitは固定IPアドレスオプションサービスはございません。 ■他ISP事業者にてIPv6 IPoEをご利用されている場合 ・現在ご利用中のIPv6 IPoEサービスが解約されるまで、BB.excite光 FitのIPv6 IPoE開通手続きを進めることができないため、BB.excite光 Fit利用開始日(事業者変更完了日)時点では、BB.excite光 FitのIPv6 IPoEサービスをご利用いただけない場合があります。 ・当社にてIPv6 IPoEサービスの開通手続きが進められない場合、BB.exciteメンバーIDに登録されているメールアドレス宛にご連絡いたします。 ・BB.excite光 Fit利用開始日時点で、当社IPv6 IPoEサービスが開通していない場合の救済措置として、当社にて「BB.excite光 Fit 契約のご案内」書面発行時までにIPv6 IPoEサービスの開通手続きを正常に処理できなかった場合、当社提供のIPv6 IPoEサービスをご利用いただけるようになるまでの間、当社IPv4 PPPoEサービスをご提供いたします。 ・IPv4 PPPoEサービスをご利用いただくために必要な接続設定情報は、「BB.excite光 Fit 契約のご案内」書面をご参照ください。 ・IPv4 PPPoEサービスは、当社提供のIPv6 IPoEサービスの開通後10日間ご利用いただけます。10日間経過後はご利用いただけなくなります。 ■契約・品目変更・事業者変更・解約 ・BB.excite光 Fitはプロバイダと光回線一体型のサービスのため、プロバイダと光回線を別々に契約または解約することはできません。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご変更⼿続きには、最短で10営業日が必要です。 ・BB.excite光 Fitの事業者変更承諾番号の発行手続きは受付後3日以内に発行し登録メールアドレスへご連絡いたします。なお、事業者変更承諾番号の発行後に事業者変更手続きを行われた場合、NTT東日本およびNTT西日本より通知される事業者変更手続きの完了日をもって、BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスを解約いたします。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご解約手続きには、最短で6営業日が必要です。ただし、BB.excite光リモートサポートにおいては、この限りではありません。 ・NTT西日本エリアにおいては、BB.excite光 Fitへの事業者変更と同時に品目変更工事および移転工事を行うことはできません。 ■月額料金 <ファミリー(戸建て)> ~30GB未満 : 3,520円(税込) ~200GB未満: 4,290円(税込) ~500GB未満: 5,060円(税込) 500GB以上 : 5,830円(税込) <マンション(集合住宅)> ~30GB未満: 2,640円(税込) ~200GB未満: 3,410円(税込) 200GB以上: 4,180円(税込) ・BB.excite光 Fitは段階料金制の月額料金のサービスです。お客様が毎月1日から月末日までの1ヶ月間にBB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金をご請求します。 ・BB.excite光 Fitの月額料金の算出対象となるインターネット通信量は、マイページより確認できます。マイページでは、前日分までのインターネット通信量を確認できます。なお、更新頻度は1日1度となります。なお、マイページはシステムメンテナンス等の理由により利用できない場合があります。 ・お申込み内容に準じた工事費および月額料金については、工事手配手続き完了後に発送する「BB.excite光 Fit 契約のご案内」にてお知らせいたします。「BB.excite光 Fit 契約のご案内」はA4サイズの書面が入る封筒で郵送いたします。なお、「BB.excite光 Fit 契約のご案内」発送後にお申込み内容に変更が生じた場合、再発行はいたしませんのであらかじめご了承ください。 ・「BB.excite光 Fit 契約のご案内」に記載された工事費は、当日の工事内容によって変更となる場合があります。 ・利用開始月の月額料金は、BB.excite光 Fit利用開始日(当日含む)から月末日までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・解約月の月額料金は、1日からBB.excite光 Fit解約日(当日含む)までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービス(BB.excite光電話、BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート)の機器レンタル料金およびBB.excite光関連オプションサービス料金については、サービス利用開始日にかかわらず月額にてご請求いたします。 ・NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客様で、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から請求させていただきます。 ■事業者変更できない他の光コラボレーション事業者が提供するサービス 以下の事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供するサービスは、BB.excite光 Fitへの事業者変更後に引き続きご利用いただくことができません。 サービスにより、事業者変更完了をもってご利用いただけなくなるか、NTT東日本およびNTT西日本からの提供となります。(継続にあたり別途手続きが必要な場合がございます。) 詳しくは、事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供する光コラボレーションサービスへ事前にご確認ください。 ※記載のサービス名称は、NTT東日本およびNTT西日本の名称です。 <NTT東日本エリア> ・24時間出張修理オプション <NTT西日本エリア> ・セキュリティ対策ツール ・24時間出張修理オプション <その他の光コラボレーション事業者提供サービス> ・BB.excite光関連オプションサービスで提供中のオプションに含まれないサービス全て ■IPv6オプション追加 ・BB.excite光 Fitのご利用にあたり、IPv6オプションの追加工事を行います。事業者変更申込の場合、IPv6オプション工事費はかかりません。 ・IPv6オプションの月額費用はかかりません。 ■BB.excite光電話 ・BB.excite光電話に事業者変更の際、事業者変更元でご利用されていた電話番号はそのまま事業者変更後もご利用できます。ただし、光コラボレーションモデルの「ひかり電話」相当のサービスをご利用の場合に限ります。 ・BB.excite光電話にて新規に取得された電話番号は、BB.excite光 FitからNTT東日本およびNTT西日本または他社光コラボレーション事業者へ事業者変更する場合、番号ポータビリティにて継続利用することが可能です。ただし、事業者変更を行わずにBB.excite光電話を解約される場合は、他社の電話サービス(NTT固定電話など)に番号ポータビリティして継続利用することはできません。 ■番号ポータビリティ(事業者変更元より移行) ・事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供する光コラボレーションモデルの「ひかり電話」相当のサービスをご利用いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利用いただく場合、ご利用中の電話番号をそのまま利用することができます。 ・番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引っ越しなど)する際は、同一番号で移動可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。 ・光コラボレーションモデルの電話サービス(BB.excite光電話含む)にて、加入電話などからの番号ポータビリティした電話番号をご利用の場合は、BB.excite光電話解約時に、NTT東日本/NTT西日本の加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用することができます。 (NTT東日本/NTT西日本の加入権を解約されている場合等、継続利用できない場合もございますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。) ※番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光 Fit 重要事項説明書」にてご確認ください。 ■番号ポータビリティ(事業者変更に伴い、ひかり電話より移行) ・NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などをご利⽤いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利⽤いただく場合、ご利⽤中の電話番号をそのまま利⽤することを番号ポータビリティといいます。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、1番号毎に同番移⾏工事費(2,200円(税込))がかかります。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などを利⽤休止または契約解除していただく必要があります。 ・別途、利⽤休止の場合はNTT東日本/NTT⻄日本へ基本工事費(1,100円(税込))、利⽤休止工事費(1,100円(税込))をお支払いいただく必要があります。 ・番号ポータビリティを利⽤している場合で、設置場所を変更(引っ越しなど)する際は、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などに同一番号で移⾏可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利⽤いただくことが可能です。 ・BB.excite光電話にて、加⼊電話などからの番号ポータビリティした電話番号を利⽤の場合は、BB.excite光電話解約時にNTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などへ番号ポータビリティして継続利⽤することができます。 (NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊権を解約されている場合等、継続利⽤できない場合もございますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。) ※番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光電話 重要事項説明書」にてご確認ください。 ■故障問い合わせ ・BB.excite光 Fitに係る故障の問い合わせについては、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。 ・NTT東日本/NTT西日本が直接提供するサービス等に関する故障問い合わせについては、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。 ■お申込キャンセル ・BB.excite光 Fitお申込のキャンセルは、事業者変更日(BB.excite光 Fitご利用開始予定日)の6日前までに、エキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。 ■その他注意事項 ・BB.excite光 Fitサービスの提供に必要な申込者および契約者の情報について、当社とNTT東日本/NTT西日本及び業務委託先で相互に通知することを予めご了承ください。 1.BB.excite光 Fitサービスのお申込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問合せなどに係る情報 2.NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問合せに係る情報
事業者変更申込 に関する注意事項 ■事業者変更条件 ・事業者変更元となる光コラボレーション事業者から、既設回線に係る事業者変更承諾番号を取得する必要があります。 ・既設回線に係る事業者変更承諾番号は、当社が別途指定する日数以上の残日数が必要となります。 ・既設回線に係る事業者変更元である光コラボレーション事業者の契約者と、BB.excite光 Fitに係るサービスの契約者が同一である必要があります。 ・事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供していなかった光コラボレーションサービスのうち、NTT東日本/NTT西日本から光コラボレーション利用者が直接提供を受けているものがある場合、BB.excite光 Fitの申込者はNTT東日本/NTT西日本に対して当社へ契約情報を開示する承諾を行う必要があります。 ■初期費用(工事費用を除く) ・登録手数料: 3,300円(税込) ・事業者変更事務手数料: 2,200円(税込) ※上記は標準料金です。キャンペーンなどにより実請求額と異なる場合があります。 ■インターネット接続設定情報 ・BB.excite光 Fitは、インターネット接続設定情報や接続設定が必要ありません。 ・Wi-Fiルータをご利用の場合は、ご利用される機器の説明書などをご参照ください。 ・今までにご利用のインターネット通信サービスが不要の場合は、別途解約の手続きが必要です。 ・BB.excite光 Fitは固定IPアドレスオプションサービスはございません。 ■他ISP事業者にてIPv6 IPoEをご利用されている場合 ・現在ご利用中のIPv6 IPoEサービスが解約されるまで、BB.excite光 FitのIPv6 IPoE開通手続きを進めることができないため、BB.excite光 Fit利用開始日(事業者変更完了日)時点では、BB.excite光 FitのIPv6 IPoEサービスをご利用いただけない場合があります。 ・当社にてIPv6 IPoEサービスの開通手続きが進められない場合、BB.exciteメンバーIDに登録されているメールアドレス宛にご連絡いたします。 ・BB.excite光 Fit利用開始日時点で、当社IPv6 IPoEサービスが開通していない場合の救済措置として、当社にて「BB.excite光 Fit 契約のご案内」書面発行時までにIPv6 IPoEサービスの開通手続きを正常に処理できなかった場合、当社提供のIPv6 IPoEサービスをご利用いただけるようになるまでの間、当社IPv4 PPPoEサービスをご提供いたします。 ・IPv4 PPPoEサービスをご利用いただくために必要な接続設定情報は、「BB.excite光 Fit 契約のご案内」書面をご参照ください。 ・IPv4 PPPoEサービスは、当社提供のIPv6 IPoEサービスの開通後10日間ご利用いただけます。10日間経過後はご利用いただけなくなります。 ■契約・品目変更・事業者変更・解約 ・BB.excite光 Fitはプロバイダと光回線一体型のサービスのため、プロバイダと光回線を別々に契約または解約することはできません。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご変更⼿続きには、最短で10営業日が必要です。 ・BB.excite光 Fitの事業者変更承諾番号の発行手続きは受付後3日以内に発行し登録メールアドレスへご連絡いたします。なお、事業者変更承諾番号の発行後に事業者変更手続きを行われた場合、NTT東日本およびNTT西日本より通知される事業者変更手続きの完了日をもって、BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスを解約いたします。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご解約手続きには、最短で6営業日が必要です。ただし、BB.excite光リモートサポートにおいては、この限りではありません。 ・NTT西日本エリアにおいては、BB.excite光 Fitへの事業者変更と同時に品目変更工事および移転工事を行うことはできません。 ■月額料金 <ファミリー(戸建て)> ~30GB未満 : 3,520円(税込) ~200GB未満: 4,290円(税込) ~500GB未満: 5,060円(税込) 500GB以上 : 5,830円(税込) <マンション(集合住宅)> ~30GB未満: 2,640円(税込) ~200GB未満: 3,410円(税込) 200GB以上: 4,180円(税込) ・BB.excite光 Fitは段階料金制の月額料金のサービスです。お客様が毎月1日から月末日までの1ヶ月間にBB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金をご請求します。 ・BB.excite光 Fitの月額料金の算出対象となるインターネット通信量は、マイページより確認できます。マイページでは、前日分までのインターネット通信量を確認できます。なお、更新頻度は1日1度となります。なお、マイページはシステムメンテナンス等の理由により利用できない場合があります。 ・お申込み内容に準じた工事費および月額料金については、工事手配手続き完了後に発送する「BB.excite光 Fit 契約のご案内」にてお知らせいたします。「BB.excite光 Fit 契約のご案内」はA4サイズの書面が入る封筒で郵送いたします。なお、「BB.excite光 Fit 契約のご案内」発送後にお申込み内容に変更が生じた場合、再発行はいたしませんのであらかじめご了承ください。 ・「BB.excite光 Fit 契約のご案内」に記載された工事費は、当日の工事内容によって変更となる場合があります。 ・利用開始月の月額料金は、BB.excite光 Fit利用開始日(当日含む)から月末日までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・解約月の月額料金は、1日からBB.excite光 Fit解約日(当日含む)までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービス(BB.excite光電話、BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート)の機器レンタル料金およびBB.excite光関連オプションサービス料金については、サービス利用開始日にかかわらず月額にてご請求いたします。 ・NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客様で、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から請求させていただきます。 ■事業者変更できない他の光コラボレーション事業者が提供するサービス 以下の事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供するサービスは、BB.excite光 Fitへの事業者変更後に引き続きご利用いただくことができません。 サービスにより、事業者変更完了をもってご利用いただけなくなるか、NTT東日本およびNTT西日本からの提供となります。(継続にあたり別途手続きが必要な場合がございます。) 詳しくは、事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供する光コラボレーションサービスへ事前にご確認ください。 ※記載のサービス名称は、NTT東日本およびNTT西日本の名称です。 <NTT東日本エリア> ・24時間出張修理オプション <NTT西日本エリア> ・セキュリティ対策ツール ・24時間出張修理オプション <その他の光コラボレーション事業者提供サービス> ・BB.excite光関連オプションサービスで提供中のオプションに含まれないサービス全て ■IPv6オプション追加 ・BB.excite光 Fitのご利用にあたり、IPv6オプションの追加工事を行います。事業者変更申込の場合、IPv6オプション工事費はかかりません。 ・IPv6オプションの月額費用はかかりません。 ■BB.excite光電話 ・BB.excite光電話に事業者変更の際、事業者変更元でご利用されていた電話番号はそのまま事業者変更後もご利用できます。ただし、光コラボレーションモデルの「ひかり電話」相当のサービスをご利用の場合に限ります。 ・BB.excite光電話にて新規に取得された電話番号は、BB.excite光 FitからNTT東日本およびNTT西日本または他社光コラボレーション事業者へ事業者変更する場合、番号ポータビリティにて継続利用することが可能です。ただし、事業者変更を行わずにBB.excite光電話を解約される場合は、他社の電話サービス(NTT固定電話など)に番号ポータビリティして継続利用することはできません。 ■番号ポータビリティ(事業者変更元より移行) ・事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供する光コラボレーションモデルの「ひかり電話」相当のサービスをご利用いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利用いただく場合、ご利用中の電話番号をそのまま利用することができます。 ・番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引っ越しなど)する際は、同一番号で移動可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。 ・光コラボレーションモデルの電話サービス(BB.excite光電話含む)にて、加入電話などからの番号ポータビリティした電話番号をご利用の場合は、BB.excite光電話解約時に、NTT東日本/NTT西日本の加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用することができます。 (NTT東日本/NTT西日本の加入権を解約されている場合等、継続利用できない場合もございますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。) ※番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光 Fit 重要事項説明書」にてご確認ください。 ■番号ポータビリティ(事業者変更に伴い、ひかり電話より移行) ・NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などをご利⽤いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利⽤いただく場合、ご利⽤中の電話番号をそのまま利⽤することを番号ポータビリティといいます。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、1番号毎に同番移⾏工事費(2,200円(税込))がかかります。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などを利⽤休止または契約解除していただく必要があります。 ・別途、利⽤休止の場合はNTT東日本/NTT⻄日本へ基本工事費(1,100円(税込))、利⽤休止工事費(1,100円(税込))をお支払いいただく必要があります。 ・番号ポータビリティを利⽤している場合で、設置場所を変更(引っ越しなど)する際は、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などに同一番号で移⾏可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利⽤いただくことが可能です。 ・BB.excite光電話にて、加⼊電話などからの番号ポータビリティした電話番号を利⽤の場合は、BB.excite光電話解約時にNTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などへ番号ポータビリティして継続利⽤することができます。 (NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊権を解約されている場合等、継続利⽤できない場合もございますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。) ※番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光電話 重要事項説明書」にてご確認ください。 ■故障問い合わせ ・BB.excite光 Fitに係る故障の問い合わせについては、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。 ・NTT東日本/NTT西日本が直接提供するサービス等に関する故障問い合わせについては、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。 ■お申込キャンセル ・BB.excite光 Fitお申込のキャンセルは、事業者変更日(BB.excite光 Fitご利用開始予定日)の6日前までに、エキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。 ■その他注意事項 ・BB.excite光 Fitサービスの提供に必要な申込者および契約者の情報について、当社とNTT東日本/NTT西日本及び業務委託先で相互に通知することを予めご了承ください。 1.BB.excite光 Fitサービスのお申込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問合せなどに係る情報 2.NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問合せに係る情報
転用申込 に関する注意事項 ■初期費用(工事費用を除く) ・登録手数料: 3,300円(税込) ・転用事務手数料: 2,200円(税込) ※上記は標準料金です。キャンペーンなどにより実請求額と異なる場合があります。 ■インターネット接続設定情報 ・BB.excite光 Fitは、インターネット接続設定情報や接続設定が必要ありません。 ・Wi-Fiルータをご利用の場合は、ご利用される機器の説明書などをご参照ください。 ・今までにご利用のインターネット通信サービスが不要の場合は、別途解約の手続きが必要です。 ・BB.excite光 Fitは固定IPアドレスオプションサービスはございません。 ■契約・品目変更・解約 ・BB.excite光 Fitはプロバイダと光回線一体型のサービスのため、プロバイダと光回線を別々に契約または解約することはできません。 ・BB.excite光 Fitから他の事業者が提供する光コラボレーションサービスへの移行する場合、事業者変更手続きが必要です。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご変更⼿続きには、最短で10営業日が必要です。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご解約⼿続きには、最短で6営業日が必要です。 ■月額料金 <ファミリー(戸建て)> ~30GB未満 : 3,520円(税込) ~200GB未満: 4,290円(税込) ~500GB未満: 5,060円(税込) 500GB以上 : 5,830円(税込) <マンション(集合住宅)> ~30GB未満: 2,640円(税込) ~200GB未満: 3,410円(税込) 200GB以上: 4,180円(税込) ・BB.excite光 Fitは段階料金制の月額料金のサービスです。お客様が毎月1日から月末日までの1ヶ月間にBB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金をご請求します。 ・BB.excite光 Fitの月額料金の算出対象となるインターネット通信量は、マイページより確認できます。マイページでは、前日分までのインターネット通信量を確認できます。なお、更新頻度は1日1度となります。なお、マイページはシステムメンテナンス等の理由により利用できない場合があります。 ・お申込み内容に準じた工事費および月額料金については、工事手配手続き完了後に発送する「BB.excite光 Fit 契約のご案内」にてお知らせいたします。「BB.excite光 Fit 契約のご案内」はA4サイズの書面が入る封筒で郵送いたします。なお、「BB.excite光 Fit 契約のご案内」発送後にお申込み内容に変更が生じた場合、再発行はいたしませんのであらかじめご了承ください。 ・「BB.excite光 Fit 契約のご案内」に記載された工事費は、当日の工事内容によって変更となる場合があります。 ・利用開始月の月額料金は、BB.excite光 Fit利用開始日(当日含む)から月末日までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・解約月の月額料金は、1日からBB.excite光 Fit解約日(当日含む)までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービス(BB.excite光電話、BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート)の機器レンタル料金およびBB.excite光関連オプションサービス料金については、サービス利用開始日にかかわらず月額にてご請求いたします。 ・NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客様で、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から請求させていただきます。 ■IPv6オプション追加 ・BB.excite光 Fitのご利用にあたり、IPv6オプションの追加工事を行います。転用申込の場合、IPv6オプション工事費はかかりません。 ・IPv6オプションの月額費用はかかりません。 ■転用できないNTTサービス 以下のNTT東日本/NTT西日本の提供サービスは転用ができません。 サービスにより、転用完了をもってご利用いただけなくなるか、NTT東日本/NTT西日本から継続しての提供となります。(継続にあたり別途手続きが必要な場合がございます。) 詳しくは、NTT東日本/NTT西日本へ事前にご確認ください。 <NTT東日本提供サービス> ・フレッツ光メンバーズクラブ ・フレッツ・あずけ~る ・フレッツ・パスポートID、フレッツ・まとめて支払い ・フレッツ・マーケット、フレッツ・ソフト配信サービス ・光iフレーム2(レンタル) ・光ステーション ・フレッツ・VPNワイド、フレッツ・VPNゲート ・24時間出張修理オプション ・メール情報配信 <NTT西日本提供サービス> ・CLUB NTT-West ・フレッツ・あずけ~る ・フレッツ・パスポートID、フレッツ・まとめて支払い ・光ポータブル(レンタル) ・フレッツ・スポット ・セキュリティ対策ツール ・24時間出張修理オプション ・メール情報配信 ■NTT東日本/NTT西日本 フレッツ会員サービス・ポイント ・NTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブ、NTT西日本のCLUB NTT-WESTは、BB.exciteでは利用できません。 ・転用日をもって、ポイントの付与、利用およびその他の機能が利用できなくなります。ポイントをご利用になる場合は、転用の申込み前にお手続きをしてください。 ■BB.excite光電話 ・BB.excite光電話に転用の際、ひかり電話の電話番号はそのまま転用できますが、BB.excite光電話解約時に他社の電話サービスに変更する際は、電話番号は変更になります。 ただし、事業者変更手続きで他社コラボ光サービスに移行される場合、同一電話番号を継続利用できます。 ・NTT東日本/NTT西日本が提供している「安心プラン」、「もっと安心プラン」、「テレビ電話チョイス定額」は転用できません。 転用前にNTT東日本/NTT西日本にて、プランの変更または廃止を申込みいただく必要があります。 ・BB.excite光電話にて新規に取得された電話番号は、BB.excite光電話解約時に他社の電話サービスに番号ポータビリティして継続利⽤することはできません。 ただし、事業者変更手続きで他社コラボ光サービスに移行される場合、同一電話番号を継続利用できます。 ■番号ポータビリティ ・NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などをご利⽤いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利⽤いただく場合、ご利⽤中の電話番号をそのまま利⽤することを番号ポータビリティといいます。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、1番号毎に同番移⾏工事費(2,200円(税込))がかかります。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などを利⽤休止または契約解除していただく必要があります。 ・別途、利⽤休止の場合はNTT東日本/NTT⻄日本へ基本工事費(1,100円(税込))、利⽤休止工事費(1,100円(税込))をお支払いいただく必要があります。 ・番号ポータビリティを利⽤している場合で、設置場所を変更(引っ越しなど)する際は、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などに同一番号で移⾏可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利⽤いただくことが可能です。 ・BB.excite光電話にて、加⼊電話などからの番号ポータビリティした電話番号を利⽤の場合は、BB.excite光電話解約時にNTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などへ番号ポータビリティして継続利⽤することができます。 (NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊権を解約されている場合等、継続利⽤できない場合もございますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。) ※番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光 Fit 重要事項説明書」にてご確認ください。 ■フレッツ光回線工事費 ・NTT東日本エリアで、フレッツ光の工事費を分割払いしているお客様において、工事費の支払いが完了していないお客様は、その工事費の未支払分の残額合計を転用時に一括にてご請求します。 ・NTT西日本エリアで、2015年5月1日以降にフレッツ光を契約し工事費を分割払いしているお客様において、工事費の支払いが完了していないお客様は、その工事費の未支払分の残額合計を転用時に一括にてご請求します。 ■故障問い合わせ ・BB.excite光 Fitに係る故障の問い合わせについては、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。 ・NTT東日本/NTT西日本が直接提供するサービス等に関する故障問い合わせについては、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。 ■お申込キャンセル ・BB.excite光 Fitお申込のキャンセルは、転用日(BB.excite光 Fitご利用開始予定日)の6日前までに、エキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。 ■その他注意事項 ・BB.excite光 Fitサービスの提供に必要な申込者および契約者の情報について、当社とNTT東日本/NTT西日本及び業務委託先で相互に通知することを予めご了承ください。 1.BB.excite光 Fitサービスのお申込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問合せなどに係る情報 2.NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問合せに係る情報
転用申込 に関する注意事項 ■初期費用(工事費用を除く) ・登録手数料: 3,300円(税込) ・転用事務手数料: 2,200円(税込) ※上記は標準料金です。キャンペーンなどにより実請求額と異なる場合があります。 ■インターネット接続設定情報 ・BB.excite光 Fitは、インターネット接続設定情報や接続設定が必要ありません。 ・Wi-Fiルータをご利用の場合は、ご利用される機器の説明書などをご参照ください。 ・今までにご利用のインターネット通信サービスが不要の場合は、別途解約の手続きが必要です。 ・BB.excite光 Fitは固定IPアドレスオプションサービスはございません。 ■契約・品目変更・解約 ・BB.excite光 Fitはプロバイダと光回線一体型のサービスのため、プロバイダと光回線を別々に契約または解約することはできません。 ・BB.excite光 Fitから他の事業者が提供する光コラボレーションサービスへの移行する場合、事業者変更手続きが必要です。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご変更⼿続きには、最短で10営業日が必要です。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービスのご解約⼿続きには、最短で6営業日が必要です。 ■月額料金 <ファミリー(戸建て)> ~30GB未満 : 3,520円(税込) ~200GB未満: 4,290円(税込) ~500GB未満: 5,060円(税込) 500GB以上 : 5,830円(税込) <マンション(集合住宅)> ~30GB未満: 2,640円(税込) ~200GB未満: 3,410円(税込) 200GB以上: 4,180円(税込) ・BB.excite光 Fitは段階料金制の月額料金のサービスです。お客様が毎月1日から月末日までの1ヶ月間にBB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金をご請求します。 ・BB.excite光 Fitの月額料金の算出対象となるインターネット通信量は、マイページより確認できます。マイページでは、前日分までのインターネット通信量を確認できます。なお、更新頻度は1日1度となります。なお、マイページはシステムメンテナンス等の理由により利用できない場合があります。 ・お申込み内容に準じた工事費および月額料金については、工事手配手続き完了後に発送する「BB.excite光 Fit 契約のご案内」にてお知らせいたします。「BB.excite光 Fit 契約のご案内」はA4サイズの書面が入る封筒で郵送いたします。なお、「BB.excite光 Fit 契約のご案内」発送後にお申込み内容に変更が生じた場合、再発行はいたしませんのであらかじめご了承ください。 ・「BB.excite光 Fit 契約のご案内」に記載された工事費は、当日の工事内容によって変更となる場合があります。 ・利用開始月の月額料金は、BB.excite光 Fit利用開始日(当日含む)から月末日までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・解約月の月額料金は、1日からBB.excite光 Fit解約日(当日含む)までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。 ・BB.excite光 FitおよびBB.excite光関連オプションサービス(BB.excite光電話、BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート)の機器レンタル料金およびBB.excite光関連オプションサービス料金については、サービス利用開始日にかかわらず月額にてご請求いたします。 ・NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客様で、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から請求させていただきます。 ■IPv6オプション追加 ・BB.excite光 Fitのご利用にあたり、IPv6オプションの追加工事を行います。転用申込の場合、IPv6オプション工事費はかかりません。 ・IPv6オプションの月額費用はかかりません。 ■転用できないNTTサービス 以下のNTT東日本/NTT西日本の提供サービスは転用ができません。 サービスにより、転用完了をもってご利用いただけなくなるか、NTT東日本/NTT西日本から継続しての提供となります。(継続にあたり別途手続きが必要な場合がございます。) 詳しくは、NTT東日本/NTT西日本へ事前にご確認ください。 <NTT東日本提供サービス> ・フレッツ光メンバーズクラブ ・フレッツ・あずけ~る ・フレッツ・パスポートID、フレッツ・まとめて支払い ・フレッツ・マーケット、フレッツ・ソフト配信サービス ・光iフレーム2(レンタル) ・光ステーション ・フレッツ・VPNワイド、フレッツ・VPNゲート ・24時間出張修理オプション ・メール情報配信 <NTT西日本提供サービス> ・CLUB NTT-West ・フレッツ・あずけ~る ・フレッツ・パスポートID、フレッツ・まとめて支払い ・光ポータブル(レンタル) ・フレッツ・スポット ・セキュリティ対策ツール ・24時間出張修理オプション ・メール情報配信 ■NTT東日本/NTT西日本 フレッツ会員サービス・ポイント ・NTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブ、NTT西日本のCLUB NTT-WESTは、BB.exciteでは利用できません。 ・転用日をもって、ポイントの付与、利用およびその他の機能が利用できなくなります。ポイントをご利用になる場合は、転用の申込み前にお手続きをしてください。 ■BB.excite光電話 ・BB.excite光電話に転用の際、ひかり電話の電話番号はそのまま転用できますが、BB.excite光電話解約時に他社の電話サービスに変更する際は、電話番号は変更になります。 ただし、事業者変更手続きで他社コラボ光サービスに移行される場合、同一電話番号を継続利用できます。 ・NTT東日本/NTT西日本が提供している「安心プラン」、「もっと安心プラン」、「テレビ電話チョイス定額」は転用できません。 転用前にNTT東日本/NTT西日本にて、プランの変更または廃止を申込みいただく必要があります。 ・BB.excite光電話にて新規に取得された電話番号は、BB.excite光電話解約時に他社の電話サービスに番号ポータビリティして継続利⽤することはできません。 ただし、事業者変更手続きで他社コラボ光サービスに移行される場合、同一電話番号を継続利用できます。 ■番号ポータビリティ ・NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などをご利⽤いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利⽤いただく場合、ご利⽤中の電話番号をそのまま利⽤することを番号ポータビリティといいます。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、1番号毎に同番移⾏工事費(2,200円(税込))がかかります。 ・番号ポータビリティのご利⽤には、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などを利⽤休止または契約解除していただく必要があります。 ・別途、利⽤休止の場合はNTT東日本/NTT⻄日本へ基本工事費(1,100円(税込))、利⽤休止工事費(1,100円(税込))をお支払いいただく必要があります。 ・番号ポータビリティを利⽤している場合で、設置場所を変更(引っ越しなど)する際は、NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などに同一番号で移⾏可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利⽤いただくことが可能です。 ・BB.excite光電話にて、加⼊電話などからの番号ポータビリティした電話番号を利⽤の場合は、BB.excite光電話解約時にNTT東日本/NTT⻄日本の加⼊電話などへ番号ポータビリティして継続利⽤することができます。 (NTT東日本/NTT⻄日本の加⼊権を解約されている場合等、継続利⽤できない場合もございますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。) ※番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光 Fit 重要事項説明書」にてご確認ください。 ■フレッツ光回線工事費 ・NTT東日本エリアで、フレッツ光の工事費を分割払いしているお客様において、工事費の支払いが完了していないお客様は、その工事費の未支払分の残額合計を転用時に一括にてご請求します。 ・NTT西日本エリアで、2015年5月1日以降にフレッツ光を契約し工事費を分割払いしているお客様において、工事費の支払いが完了していないお客様は、その工事費の未支払分の残額合計を転用時に一括にてご請求します。 ■故障問い合わせ ・BB.excite光 Fitに係る故障の問い合わせについては、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。 ・NTT東日本/NTT西日本が直接提供するサービス等に関する故障問い合わせについては、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。 ■お申込キャンセル ・BB.excite光 Fitお申込のキャンセルは、転用日(BB.excite光 Fitご利用開始予定日)の6日前までに、エキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。 ■その他注意事項 ・BB.excite光 Fitサービスの提供に必要な申込者および契約者の情報について、当社とNTT東日本/NTT西日本及び業務委託先で相互に通知することを予めご了承ください。 1.BB.excite光 Fitサービスのお申込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問合せなどに係る情報 2.NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問合せに係る情報