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パソコンお助けサポート|利用規約

「BB.exciteパソコンお助けサポート」お申込みの方は、以下の利用約款及び利用規約に同意の上、サービス購入手続きを行ってください

利用規約

BB.exciteパソコンお助けサポート利用規約
2011年4月1日

第1条(総則)
本利用規約は、日本PCサービス株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する「BB.exciteパソコンお助けサポート」(以下「本サービス」といいます。)を、第5条に定める会員(以下「会員」といいます。)が利用する際の一切に適用されます。

第2条(本利用規約の範囲)
当社がオンライン等を通じ、随時会員に対して発表する本サービスの利用上のルールも、名目の如何を問わず本利用規約の一部を構成するものとし、会員はこれを承諾します。

第3条(本利用規約の変更)
1. 当社は、本利用規約及び本サービスの利用料金等(以下「利用料金等」といいます)を随時改定することがあります。なお、この場合の本サービスに関わる利用条件等は、変更後の利用規約を適用するものとします。
2. 前項の変更を行う場合は、当社は、当該変更により影響を受けることとなる会員に対し、その内容について当社所定の方法により通知するものとします。なお、この通知が到達しない場合や会員が未確認であっても、変更後の本利用規約が適用されるものとします。
3. 前二項に定める利用料金等の変更の効力は、当社が通知を行った時点から適用されます。

第4条(再委託)
当社は、本サービスを提供するにあたり、その業務の全部または一部を当社の責任で第三者に委託できるものとし、会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。

第5条(会員)
会員とは、BB.exciteパソコンお助けサポートの契約者をいいます。

第6条(利用資格の停止及び失効)
1. 会員が次のいずれかひとつにでも該当する場合は、当社は、事前に通知することなく、直ちに該当する会員の本サービスにおける利用資格の全部もしく は一部を停止または失効させることができるものとします。また、会員は該当した時点で、当社に対して本利用規約に基づき負担する一切の債務について期限の 利益を喪失するものとします。
1. 本サービスの運用を妨害したとき
2. 本サービスの利用申込時に虚偽の申請をしたとき
3. 本サービスにより利用しうる情報の改ざんを行なったとき
4. 本利用規約の全部又は一部に違反したとき(利用者が違反したときを含みます。)
5. 当社の名誉若しくは信用を毀損したとき
6. 第19条(営業活動の禁止)、及び第20条(商標等)の規定に違反したとき
7. 会員が過度に頻繁に問い合わせを実施し、または本サービスの提供に係る時間を故意に延伸し、当社の業務の遂行に支障を及ぼしたと当社が判断したとき
8. 会員が死亡された場合、その他会員が権利能力を失ったとき
9. 当社に損害を与えたとき
10. その他、会員として不適切又は本サービスの提供に支障があると当社が判断したとき
2. 第1項による利用停止及び失効にあたり支払済みの利用料金等は一切返金しないものとします。
3. 当社が、本条第1項各号の規定により損害を被った場合、本利用契約の解約の有無にかかわらず会員に対し被った損害の賠償を請求できるものとし、会員は損害を賠償する義務を負い直ちに履行するものとします。

第7条(本サービスの利用)
1. 会員は、本サービスを、本利用規約の各条項に記載の条件に従い自ら利用することができるものとします。
2. 会員は、本利用規約を遵守するものとします。
3. 会員が他のネットワーク(国内外)を経由して通信を行う場合、経由するすべてのネットワークの規制及びそれらの国の法令に従わなければなりません。
4. 会員は、自己の費用と責任において、各サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェアその他これらに付随して必要となる全ての機器及びサービスを準備し、本サービスを利用するものとします。
5. 会員は、本サービスを利用するために任意の通信事業者ならびにインターネット接続業者と契約するものとし、当社は通信事業者もしくはインターネット接続事業者の責任に帰すべき事由で本サービスの提供が妨げられたとしても、一切その責任を負わないものとします。
6. 会員は、利用料金等の支払いについては、エキサイト株式会社(以下、「エキサイト」といいます。)が運営している課金決済及び会員管理・認証サービスを利用するものとします。エキサイトより付与されたIDならびにパスワードの管理は会員の責任において行うものとします。万一、許可なく自分のIDが利用された場合、またはIDならびにパスワードが第三者に漏洩してしまった場合にはただちにエキサイトに連絡するものとします。当社はIDならびにパスワードの漏洩、不正使用などから生じた損害については、一切その責任を負わないものとします。
7. 当社は、本サービスの利用のために必要または適したソフトウェアを指定することがあります。この場合、当社が指定したものと異なるソフトウェアを用いたときは、本サービスを受けられないことがあります。

第8条(本サービスの対象)
当社は会員に対して、以下のものを本サービスの対象とします。
1. パーソナルコンピュータ(以下、「パソコン」という)。
2. オペレーションシステム(以下、「OS」という)として、Windowsの場合はMicrosoft Windows98以降、Macintoshの場合はv10.4(Tiger)もしくはv10.5(Leopard)がプリインストールされている完成品 として市販され、メーカーが現在もサポートしている。
3. 付属のマニュアルおよびリカバリー用メディアが用意されている。
4. OSには正規のライセンスおよびプロダクトIDが用意されている電子メール用アドレス。
5. パソコンの増設機器&周辺機器が接続するパソコンのOSで稼動が確認されている完成品として市販され、製品メーカーが現在もサポートしている。
6. 付属のマニュアルおよびOSに適応したドライバーが用意されているソフトウェア(一般的なアプリケーションソフト)。
7. 広く一般に知られ、多くの個人ユーザーが日常的に使用している。
8. インターネット接続(以下、「接続」とします。)は、プロバイダとの契約が完了、あるいはオンラインでの契約が可能である。
9. 接続に必要な通信環境および機器一式が揃っている 。
10. 接続後の利用に支障のない機器およびソフトウェアが揃っている。

第9条(本サービスの内容)
本サービスの内容は、下記の通りとします。
サービス名 サービス内容
電話サポート 当社のスタッフが当社の電話回線を利用して、会員の所有する第8条に定める対象となるものに対し説明・確認し、それらの接続、トラブル等の解消、およびそれらに付随する業務を行います。
リモートサポート 当社のスタッフが当社の提供するソフトウェアを利用して、会員の所有する第8条に定める対象となるものに対し、遠隔で操作・確認し、それらの接続、トラブル等の解消、及びそれらに付随する業務を行います。
訪問サポート 当社のスタッフが会員を直接訪問し、それらの接続、トラブル等の解消およびそれらに付随する業務を行います。なお、訪問サポートについては、当社が、「BB.excite訪問サポート パソコン生活応援隊」としてサービスを提供し、別途、当社所定の料金が発生するものとします。

第10条(会員の当社に対する協力事項)
会員は、当社が本サービスの提供に必要な協力を求めたときは、当社に対して以下に定める協力を行っていただきます。
1. 当社の求めに応じたIDやパスワード等の入力
2. 当社の求めに応じた本サービス提供のために必要な情報(操作説明書等を含みます)の提供。
3. 本サービス対象機器等に重要な情報がある場合における、本サービスの提供前の会員の責任におけるそれらの情報の複製の実施。
4. 本サービス対象機器等に機密情報がある場合における、本サービスの提供前の会員の責任におけるそれらの情報の防護措置又は消去の実施。
5. その他、本サービスの提供又は設定作業等のために当社が必要と認める事項の実施。

第11条(除外事項)
1. 当社は、会員が以下に定める事項のいずれかの場合に該当すると当社が判断する場合には、本サービスの提供を行わないことがあります。
1. 本サービスを提供することが技術上著しく困難なとき。
2. 会員が、第10条(会員の当社に対する協力事項)のいずれかの項目の協力を行わず、当社の設定作業等の実施が困難となる場合。
3. 不正アクセス行為又はソフトウェアの違法コピー等、違法行為又は違法行為の幇助となる作業を当社に要求する場合。
4. その他、会員の責により本サービスの提供が困難となる場合。
2. 当社は、別紙1(総合的にサポートできかねる事項)に記載された事項については、本サービスの提供を行いません。
3. 会員は、第1項の規定により当社が本サービスの提供を行わない場合についても、利用料金等をお支払いいただきます。

第12条(権利の譲渡等の制限)
会員は、本利用契約に基づいて本サービスを利用する権利を第三者に使用、譲渡、再貸与、相続による会員の地位の承継、質権の設定、その他の担保に供する等はできないものとします。

第13条(ソフトウェアの使用条件の遵守)
会員は、本サービスの利用に関して、当社が提供するソフトウェアを利用する場合には、そのソフトウェアに関して別途定める使用条件を遵守するものとします。

第14条(会員の責任)
会員は、本サービスを利用して次の行為を行なわないものとします。
1. 本利用規約の内容に反する行為
2. 当社もしくは第三者(個人を含み国内外を問いません。以下同様とします。)の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
3. 他者の財産、プライバシー又は肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
4. 他者を差別又は誹謗中傷し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為
5. 他者になりすまして本サービスを利用する行為
6. サーバー又は他者の設備等の利用又は運営に支障を与える、又は与えるおそれのある行為
7. TELNETのようにUNIXコマンドへのアクセスを可能にするプログラムを設置する行為
8. UNIXコマンドのバイナリファイルをアップロードする行為
9. 公序良俗に反する行為及びそのおそれのある行為
10. その他法令に違反し、又は他者に不利益を与える行為
11. 前各号のいずれかに該当する行為が見られるデータ、情報等へリンクを張る行為
12. その他、当社が本サービスの会員として相応しくないと判断する行為

第15条(本サービスの中断)
当社は、以下のいずれかが起こった場合は、会員に事前に通知することなく、一時的に本サービス全部、又は一部のサービスを中断することができるものとします。
1. 本サービスのシステムの保守を定期的に又は緊急に行うとき
2. 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなったとき
3. 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなったとき
4. 戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供ができなくなったとき
5. 当社に対し、第14条(会員の責任)の請求又は訴訟の提起がなされたとき
6. 当社に対し、会員に係わるクレーム、請求等がなされ当社の業務に支障を来たすと当社が判断したとき
7. 当社の電気通信設備に支障を及ぼし、またはそのおそれがある等、本サービスの運用に支障を来たすと当社が判断したとき
8. その他運用上或は技術上、当社が本サービスの一時的な中断が必要と判断したとき

第16条(免責)
1. 当社は、会員からの問い合わせを遅滞なく受け付けることを保証するものではありません。
2. 当社は、本サービスの提供をもって、会員の問題・課題等の特定、解決方法の策定、解決又は解決方法の説明を保証するものではありません。
3. 当社は、本サービスに関連して発生した会員又は利用者のいかなる損害(逸失利益及び第三者から会員又は利用者に対して為されたクレーム、損害賠償請求等に基づく損害を含む。)についても、一切責任を負わないものとします。
4. 当社は、本サービスの内容、並びに会員および利用者が本サービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も負わないものとします。
5. 当社は、本サービスの利用に遅延又は中断(前条の中断を含みますが、これに限りません。)等が発生しても賠償の責任を一切負わないものとし、これに起因する会員及び利用者が被った損害(逸失利益を含む。)に関し、何らの責任も負わないものとします。
6. 本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウス及びサービス提供事業者が提供する正規サポートを代行するサービスではありません。問い合わせの内容 によっては、問い合わせの対象となる機器、ソフトウェア、サービスをそれぞれ提供するメーカー、ソフトウェアハウス、サービス提供事業者のホームページ等 を紹介することや、それぞれに対して会員自身で直接問い合わせすることを依頼するに留まる場合がございます。
7. 当社が行った作業が原因で各種メーカーの無償サポートが受けられなくなった場合、会員及び利用者のデータが消失した場合、当社の責に帰することの できない事由から生じた損害、当社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害、逸失利益および第三者からの損害賠償請求に基づく会員及び利用者の損害 が発生した場合、作業時間の大幅な遅延が原因で会員及び利用者に何らかの損害が生じた場合も、当社は一切責任を負いません。
8. 当社は、第6条(利用資格の停止及び失効)、第15条(本サービスの中断)、第17条(本サービスの廃止)の規定により、本サービスの利用停止、本サービスの中断並びに本サービスの廃止に伴い生じる会員の被害または損害について、一切の責任は負いません。
9. サイバーテロ、自然災害、第三者による妨害等、不測の事態を原因として発生した被害については、当社は一切責任を負いません。(サイバーテロと は、コンピュータ・ネットワークを通じて各国の国防、治安等を初めとする各種分野のコンピュータ・システムに侵入し、データを破壊、改ざんするなどの手段 で国家又は社会の重要な基盤を機能不全に陥れるテロ行為をいいます。)
10. 当社は、業務の遂行上やむを得ない理由があるときは専用電話番号を変更することがあります。この場合、当社は遅滞なくそのことを会員に通知します。
11. 当社は、本サービスの提供をもってインターネットへの接続、メールの送受信、パソコンの周辺機器の利用、ウィルスの完全な発見及びその駆除、ソフ トウェア(ドライバソフトウェア及びファームウェア等を含む)の完全なインストール、アップグレード、アンインストール又は会員のデータの完全なバック アップ及びその移行等を保証するものではありません。
12. 当社は、会員が当社所定の書面に本サービスの提供の完了を押印又は署名をもって確認した後は、当社が設定した内容等を保証しません。

第17条(本サービスの廃止)
1. 当社は、本サービスを継続的かつ安定的に提供することが著しく困難な場合は、本サービスの提供を終了することがあります。
2. 当社は、本サービスの提供を終了するときは、会員に対し事前に通知するものとします。但し、緊急の場合はこの限りではありません。
3. 前項の通知は、本サービスのホームページ上で表示することにより行うものとし、表示後1ヶ月経過した時点で全ての会員に通知したものとみなされるものとします。
4. 当社は理由の如何を問わず、第2項の通知を行うことにより、本サービスの終了により会員が被った損害についての責を一切負わないものとします。

第18条(秘密の保持)
1. 当社は、刑事訴訟法第218条(令状による捜索)その他同法の定めに基づく強制の処分が行われた場合には、当該法令及び令状に定める範囲で前項の守秘義務を負わないものとします。
2. 会員は、本サービスの提供により知り得た当社の業務上又は技術上の秘密情報を当社の書面による承諾なしに利用者その他第三者に開示、漏洩しないものとし、本サービスを利用するために必要な範囲を超えて使用しないものとします。
3. 当社は、会員が本利用規約に基づく義務に違反しその他本サービスの提供を妨害する行為をなした場合、本サービスの円滑な提供を確保するために必要な範囲でのみ、本サービスのために会員に関する情報を使用または提供することができます。
第19(営業活動の禁止)
会員は、本サービスを使用して、有償、無償を問わず、営業活動、営利を目的とした利用、付加価値サービスの提供又はその準備を目的とした利用をすることができません。

第20条(商標等)
1. 本サービスにおいて当社が会員に提供する一切の物品(本利用規約、各種ソフトウェア、取扱いマニュアル、ホームページ等を含む)に関する著作権及び特許権、商標権、並びにノウハウ等の一切の知的所有権(以下、「当社の商標権等」という)は、当社に帰属するものとします。
2. 会員は、当社の商標等について、当社の権利を損なうような行為を一切行ってはならないものとします。
3. 本利用規約は、当社の商標等についていかなるライセンスをも明示黙示を問わず承諾するものではありません。

第21条(専属的合意管轄裁判所)
本サービスに関する訴訟については、当社本店所在地を管轄する裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第22条(特約との関係)
第2条(本利用規約の範囲)に基づき当社が発表する本サービスの利用上のルールと本利用規約の定めが抵触する場合は、当該ルールの内容が優先して適用されるものとします。

第23条(協議事項)
本利用規約に定めのない事項、または本利用規約の各条項につき疑義が生じた場合には、当社と会員は誠意をもって協議の上、解決するものとします。

第24条(準拠法)
本利用規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
附則
本利用規約は、平成23年4月1日より効力を発するものとします。
別紙1(総合的にサポートできかねる事項)
1. 周辺機器の相性問題、ハードウェア故障と断定できる状態でのお問合せ
2. ハードウェアの改造、または助長すると思われるお問合せ
3. デュアルブート状態のパソコンならびにその設定に関するお問合せ
4. OS付属以外のゲームソフトに関するお問合せ
5. OS以外のアドオンプログラム(プラグイン含)の導入、操作方法に関するお問合せ
6. 雑誌の付録CD・DVDに関するお問合せ
7. 体験版、β版ソフトウェアに関するお問合せ
8. プログラミング開発支援(HTML、マクロ、VBA、Accessなど)に関するお問合せ
9. スクリプティング、プログラミング、データベース、Webなどの設計や開発に関するお問合せ
10. マクロ、財務関数、統計関数、検索/行列関数およびデータベース関数のお問合せ
11. 各種ソフトウェアのアップデートで提供される修正プログラムの詳細に関するお問合せ
12. ファイル交換ソフトウェアに関するお問合せ
13. ソフトウェアの設計または製造に関するお問合せおよび起因する障害に関するお問合せ
14. ソースコードの解析やシステムのパフォーマンス劣化による解析などのお問合せ
15. フリーウェア・シェアウェアに関するお問合せ
16. PC本体以外へのソフトウェアのダウンロードならびにインストールのお問合せ
17. 企業向けソフトウェア、専用会計ソフトウェアに関するお問合せ
18. 日本語版以外のOS、アプリケーションおよびマニュアルに関するお問合せ
19. 付属マニュアルに記載のない応用的操作・設定、メーカーがサポートしていないお問合せ
20. メーカー起因のお問合せ、メーカー独自仕様のアプリケーションのお問合せ
21. 違法行為(不正コピーなど)、または助長すると思われるお問合せ
22. データバックアップ支援および消失データの復旧に関するお問合せ
23. ウィルス、スパイウェア感染時におけるインストール済セキュリティソフトウェア以外での駆除操作
24. 3台以上のパソコンでのファイル共有、プリンタ共有設定
25. IPアドレスを固定で使用されている環境でのネットワーク全般に関するお問合せ
26. 事業用ネットワーク環境の再設定作業、インストール作業、インプリメント作業などのお問合せ
27. 大型複合機など固定IPアドレスを使用する機器が導入された環境でのネットワーク共有のお問合せ
28. TCP/IP以外のネットワーク接続方法に関するお問合せ
29. ドメイン参加しているパソコンに関するお問合せ
30. 海外からのお問合せ
31. オンライングループ作業に関するお問合せ

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